毎日の食事を、よりおいしく健康的に。

食から健康を意識したい方に

私たちがおいしく食べている、味噌や納豆、醤油などの発酵食品には、免疫力を高めたり、生活習慣病を予防したり、アレルギーを緩和したりなど、様々な健康効果が期待できます。しかし確かな知識をもって摂取しなければ、せっかくの効果を活かすことはできません。食を通じて健康的な毎日を送りたい方に是非おすすめです!

発酵食品を美容に活かしたい方

発酵食品を摂取することで、健康的な美しさを手に入れることができます。たとえば、発酵食品の一つである『甘酒』に含まれるコウジ酸は、メラニン色素の生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。さらに、フェルラ酸が体内の活性酸素を除去して老化防止を助けてくれます。
美容に関心がある方にうれしい効果です!

健康効果は医学博士のお墨付き!

発酵食品は微生物の働きによって栄養素が分解されているので消化吸収が良く、同時に腸内の細菌も増やしてくれます。腸内細菌の多様性が広がると免疫機能が活性化して、感染症やアレルギー、がんなどの予防が期待できます。
伝統的な日本食は発酵食品の宝庫。たとえば納豆は血液をサラサラにして血栓ができるのを防ぐほか、骨粗鬆症の予防効果もある大変優れた食品です。ほかにも味噌や漬物など、栄養学的に素晴らしい発酵食品が日本には数多くあります。重要なのは毎日食べることですね。
ユーキャンのテキストは体系的に詳しく書かれているので、発酵食品についてしっかり学びたい人には良いと思います。食事を通して健康づくりに役立つ講座といえるでしょう。

白澤 卓二(しらさわ たくじ)先生
白澤抗加齢医学研究所 所長 医学博士
お茶の水健康長寿クリニック 院長
『腸を元気にしたいなら発酵食を食べなさい』著者。

安心、安全な発酵食品をご家庭でかんたんに作りたい方に!

副教材の「発酵食品手づくりDVD」を見れば、自家製の味噌や糠漬けなどがご家庭で簡単に作れるようになります。また手づくりだから安心、安全で食育にも最適です。あなただけの『ご家庭の味』を楽しみませんか?

発酵食品についてまとめて学ぶならユーキャン!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

発酵食品ソムリエは、発酵食品に関する正しく安全な知識をもったスペシャリスト。ユーキャンの発酵食品ソムリエ講座は資格認定団体の公認講座で、講座修了と同時に資格を取得できます。メインテキストはたったの2 冊で、写真やイラストが多く、はじめて学習する方にもわかりやすいように作られています!発酵食品のおいしさの秘密や摂取することのメリットなどをわかりやすく解説しています。また副教材では日本や世界の様々な種類の発酵食品が載った図鑑や、発酵食品を使った健康にいいレシピなどをご用意しました。

TOP