在宅試験だから自分のペースで資格が取れる

STEP1

まずは発酵の基本から学びます

発酵食品について学習を進めるにあたって、テキスト1で、まずは発酵の仕組みや発酵をもたらす微生物などを学びます。人類の偉大な知恵ともいえる、発酵の基礎を理解することが発酵食品ソムリエへの第一歩です。

【日本食の原点は「麹」!】
日本人の平均寿命が世界でトップクラスなのは、日本食のおかげだといわれています。
そんな日本食の原点である「麹」を使った発酵食品の魅力を学びます。

STEP2

健康的な食生活の実践方法を学びます

テキスト2では日本だけでなく、世界の発酵食品についても、その歴史や製法、健康効果などを学んでいきます。ヨーグルトやチーズ、パンなど身近な食品の知らなかった一面を発見できることでしょう。

【健康のカギは腸にあり!】
最近の研究で健康には腸内の微生物が関係していることがわかってきました。腸内環境を整えることで、がんや生活習慣病などさまざまな病気を予防できるのです。発酵食品を摂ることで腸内環境を整える方法を、具体的に学びます。

STEP1,2と並行して進めましょう!

レシピやDVDを使っておいしい発酵生活を楽しみましょう

「健康発酵レシピ85」は簡単・おいしい・体に良いの3拍子揃ったレシピ集です。パパッと作れる時短おかずからお酒が止まらなくなる絶品おつまみ、SNS映えするスイーツまで収録!

「発酵食品手づくりDVD」を見ればご家庭で簡単に「自家製味噌」や「糠漬け」を作ることができます!真上からの映像で手元の動きも一目でわかります。

STEP3

発酵食品ソムリエ認定試験に挑戦!

各テキストとその添削課題を修了したら、最後は「発酵食品ソムリエ」の認定試験にチャレンジ。ご自宅でマイペースに受験できるので、忙しい方も安心です。

当講座の添削回数は3回で、そのうち最終課題が資格認定試験になっています。受講期間内にすべての添削課題を提出し、最終課題に合格すると資格が取得できます。

わからないところは気軽に質問!

学習を進めているときにわからないことがあったら、そのままにせずどんどん質問をすることで理解が深まっていきます。
ユーキャンならメールなどで気軽にご質問いただけます。きちんとわかるまで、講師が丁寧にお答えいたします。

  • 質問の回答には多少お時間をいただきます。
  • 通信料はお客様のご負担となります。

発酵食品についてまとめて学ぶならユーキャン!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

発酵食品ソムリエは、発酵食品に関する正しく安全な知識をもったスペシャリスト。ユーキャンの発酵食品ソムリエ講座は資格認定団体の公認講座で、講座修了と同時に資格を取得できます。メインテキストはたったの2 冊で、写真やイラストが多く、はじめて学習する方にもわかりやすいように作られています!発酵食品のおいしさの秘密や摂取することのメリットなどをわかりやすく解説しています。また副教材では日本や世界の様々な種類の発酵食品が載った図鑑や、発酵食品を使った健康にいいレシピなどをご用意しました。

TOP