試験はご自宅で受験できます!

ユーキャンの講座を修了すれば、そのまま資格認定!

ユーキャンの発酵食品ソムリエ講座は、NPO法人発酵文化推進機構の認定講座。だから当講座の添削課題をすべて提出し、修了課題に合格することで発酵食品ソムリエの資格を手にすることができます!

受験資格は一切なし!どなたでも受験可能です

発酵食品ソムリエ認定試験を受験するのに必要な条件はありません。国籍・年齢・性別・学歴・実務経験などに関係なく、どなたでも受験いただけます。

食にかかわる様々な仕事で活かせます

発酵食品ソムリエはプライベートだけでなく、仕事にも役立つ資格です。食品メーカーや飲食店や食料品店など、食に携わる様々な分野で専門知識を活かすことができます。

実施団体 NPO法人 発酵文化推進機構
受験資格 制限なし
試験時期 受講期間内はいつでも受験可能です。
試験形態 在宅受験
  • 不合格の場合は3回まで再受験可
試験形式 マークシート方式
合格基準 70点以上
  • 「発酵食品ソムリエ」は NPO法人 発酵文化推進機構の登録商標です。
  • 当講座で取得できる「発酵食品ソムリエ」は、NPO法人 発酵文化推進機構(以下同機構)により認定されます。従って、当講座を受講し、資格認定課題に合格された際は、お客様のお名前、受講生番号などの情報が同機構に提供されます。あらかじめご了承ください。

よくある質問

発酵食品についての知識が全くありませんが、大丈夫ですか?

ご安心ください。当講座のテキストは初心者を意識したわかりやすい内容のテキストと、充実したサポートがついているのでどなたでもお気軽に受講いただけます。

発酵食品についてまとめて学ぶならユーキャン!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

発酵食品ソムリエは、発酵食品に関する正しく安全な知識をもったスペシャリスト。ユーキャンの発酵食品ソムリエ講座は資格認定団体の公認講座で、講座修了と同時に資格を取得できます。メインテキストはたったの2 冊で、写真やイラストが多く、はじめて学習する方にもわかりやすいように作られています!発酵食品のおいしさの秘密や摂取することのメリットなどをわかりやすく解説しています。また副教材では日本や世界の様々な種類の発酵食品が載った図鑑や、発酵食品を使った健康にいいレシピなどをご用意しました。

TOP