お悩みに合わせて、活用できる資格です。

家族の健康を守りたい方

「旦那がメタボ気味…」「おばあちゃんの血圧が心配」など、ご家族の健康に不安を抱える方は多いものです。
生活習慣病に関する正しい知識とスキルを身につけることで、お悩みに合わせた適切な予防法を実践できるように!
美味しく予防にも効果的な食事作り、運動面でのアドバイスなど、さまざまな角度からご家族の健康をサポートしましょう!

お子さんの肥満や生活習慣が気になる方

生活習慣病は大人だけのものではありません!最近では小児肥満や小児メタボリックシンドロームも増えてきています。
その要因は高カロリー食品の食べ過ぎをはじめ、朝ごはんを食べない、就寝時間が不規則といった、生活習慣の乱れにもあります。さらに、テレビやテレビゲームに費やす時間が長いほど肥満になりやすいという調査結果も!
お子さんの健やかな成長のためにも、生活のリズムや食生活、運動習慣の見直しは重要です。

健康診断の結果が不安な方・CやD判定の項目がある方

「健康診断の結果が毎年不安…」といった、ご自身の健康に不安がある方や、「悪い判定が出たので生活習慣を見直したいけど、何をしたらいいかわからない」など具体的な改善策がわからない方にも役立つ資格です。
さまざまな生活習慣病の原因や症状などの知識が身につくことはもちろん、具体的な予防策についても学ぶことができます!来年の健康診断に向け、学習をスタートしてみてはいかがでしょうか?

健康的な食事を作りたい方

「どんな食材を取り入れたらいいの?」「塩分や糖分、脂肪分は抑えたいけど、美味しい食事を作りたい!」「野菜がどうしても不足しがち…」など、日々の食事作りは頭を悩ませるもの。
栄養に関する知識や、食が健康に与える影響といった知識が身につけば、食事作りもよりスムーズに!美味しく食べられる健康レシピも多数紹介しているので、忙しい方でもすぐに実践できます。

今の仕事に活かしたい方

介護施設や医療施設のスタッフとして働く方にもおすすめの資格です。
生活習慣病を予防する食事や運動習慣の知識が体系的に身につくため、日々の業務がいっそうスムーズに!スキルアップにもつながり、利用者の方にとってより良いサービスを自信を持って提供できるようになります。
生活習慣病予防に役立つレシピや症状別に有効な食材も学べるので、調理スタッフとして働く方にも役立ちます!

ムリなく運動をしたい方

生活習慣病予防には、適度に体を動かすことも大切です。しかし、「運動しなきゃ!」と意気込む必要はありません。運動はムリのない範囲で行い、継続することが大切です。
当講座では、気軽にできる約30のエクササイズをご紹介。負担を抑えたエクササイズなので、中高齢の方や運動が苦手な方でも心地よく体を動かすことができます!

よくある質問

受検資格はありますか?

受検資格は一切ありません。年齢や性別、国籍、職歴などに関わらず、どなたでもチャレンジいただけます!
試験はマークシート方式ですので、初めての方でも受けやすい試験になっています。

暮らしに、仕事に活きる知識を3ヵ月で習得

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

「生活習慣病予防プランナー」は生活習慣病予防に関する幅広い知識と、実践的スキルを持つスペシャリスト。ご家族やご自身の生活習慣の見直し、医療・福祉の職場で働く方なら、サービスの向上にも役立ちます!初学者を意識したやさしく学べるテキストに、日々の食事・運動習慣の改善に役立つ3つの副教材をご用意!スムーズに学習を進められるカリキュラムになっているので、わずか3ヵ月で資格取得が目指せます!試験は忙しい方も安心の在宅受検。リラックスして試験に臨めます。

TOP