あなたも、まわりの人も笑顔に。

色の知識を日常に活かしたい方

「色彩理論」を基盤とするカラーセラピー。当講座では、色が持つ意味やイメージから色彩についての歴史まで、詳しく学習します。
色彩を生かしたコーディネートやインテリア例なども、豊富にご紹介!学んだ知識が日常生活にも役立ちます。

日頃のストレスをやわらげたい方

手軽に実践できるカラーセラピーは、セルフケアにもぴったり。色の効果は、日々の服装やインテリアにも取り入れやすく、日頃のストレスをやわらげたい方におすすめです!
こうありたいと思うイメージの色を取り入れて、自分の印象を変えていくこともできます。

身近な人のメンタルケアに役立てたい方

身近な人を癒してあげたい時にもおすすめです。きっかけが色なので、老若男女に関わらず興味を持ちやすいのがカラーセラピーの魅力。
カラーセラピーを行う人も受ける人もお互い身構えず、楽しく会話をするような形で実践できます。

セラピーに興味がある方

セラピーを手軽に始めてみたい方にもぴったり。当講座では、カラーカードや詳しいテキストなど、必要な道具はすべてまとめてお届け!届いたその日から、セラピストへの一歩を踏み出すことができます。

コミュニケーション力を向上させたい方

会話の膨らませ方や相手に気持ちよくしゃべってもらう方法など、セラピストならではのスキルをテキストとDVDでやさしく解説。
カラーセラピストに必要な「カウンセリングスキル」を身につけることで、コミュニケーション力アップも期待できます。
また、色は万人共通の話題です。普段の日常生活でも、色についての知識は会話のきっかけになります。

人事・教育機関の研修で

カラーセラピーをグループワークに導入すれば、初対面の人同士でも自然と打ち明けることができ、コミュニケーションも活発に!人事・教育機関などでの研修も、スムーズに進められます。
また、面接などの場で、相手の気持ちを聞き出すきっかけにも。ビジネスのさまざまな場面で活かせます。

介護・福祉施設で

コミュニケーションをとるのが難しい方でも、色をきっかけに会話を広げることが可能に。利用者の心の状態を把握する助けにもなります。
また、当講座で学ぶカラーワークは、レクとして活用することも!楽しみながら、利用者の心を癒すことができます。

美容・インテリア業界で

普段から色への関心が高い美容・インテリア業界でも、カラーセラピーの知識は大活躍!癒しやリフレッシュ効果のある色を取りいれた、プラスαの提案が可能になります。お客様にもきっと喜ばれることでしょう。

色の持つ不思議な力でメンタルケアを

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

カラーセラピーは色の持つ不思議なチカラを利用して心の癒しを目指すものです。ストレスの多い現代社会において、老若男女問わず気軽に行えるメンタルケアの1つです。
カラーセラピーを受けることで、人は思いを表現したり、隠れていた気持ちに気づいたりすることができます。また、色のもつイメージを取り入れて、自分の気分や印象を変えることもできます。色の力で、心が軽くなり、リフレッシュし、悩みやストレスから少しずつ解放されていくのです。セルフケアにはもちろん、ご家族やお友だちなど身近にいる大切な人たちを色の力で笑顔にすることができるようになります!

当講座では、カラーセラピストとして必要な色の知識や、5つのカラーセラピー技法、4つのカラーワークの基礎を順序立てて学べます。セラピーが初めてという方も安心。テキストでは、カラーセラピーの具体的な手順をはじめ、深層心理を理解するための問いかけや会話のヒントが満載です!さらに、DVDではカラーセラピストの実演による5つの技法を収録!相談者との会話のやりとりや受け答えの仕方、カラーセラピーの流れなど、カラーセラピストのテクニックが手に取る様に理解できます!

添削では、セラピー技法を実際に体験できる課題も!相談者側の立場でアドバイスを受けることができますので、カラーセラピストとしてどのような視点で相手の心理を掘り下げていくかという際のヒントになります。また、カラーセラピーの場を想定した設問で、カラーセラピー技法のやり取りを問う課題も。カラーセラピー技法の基礎がしっかり身につきます。