試験はご自宅で!受検資格もありません

資格取得で、自信も評価もアップ!

当講座は、一般社団法人日本色彩環境福祉協会が認定する「カラーセラピスト」資格に対応。
カラーセラピストの知識だけでも充分に役立ちますが、資格を持つことで周りからの評価もアップ!ご自分の努力の証にもなり、自信にもつながります。

講座修了でそのまま資格認定に!

カラーセラピスト試験には受検資格が必要なく、どなたでもチャレンジが可能!ユーキャン受講生なら、添削課題をすべて提出し、修了課題(検定試験)に合格すれば「カラーセラピスト」資格が取得できます。
検定試験はご自宅で受けられるので、会場に行く必要もありません。家事やお仕事などで忙しい方も安心です!

60%以上の得点が合格ライン

試験は解答しやすいマークシート式。全問題の合計点数の60%以上が合格基準点です!満点を取らなくていいので、各領域のポイントをしぼって学習すれば十分に合格点が狙えます。
また、万が一の場合でも、受講期間内であれば再々試験まで受検が可能!あせらず、ご自分のペースで受検いただけます。

試験ガイド
資格認定団体 一般社団法人日本色彩環境福祉協会
受検資格 制限なし 年齢・学歴等の制約はなく、どなたでも受検できます。
試験時期 通年 受講期間内は再々試験まで受検可能です。
試験形態 在宅受検 当講座の修了課題合格で取得できます。
試験問題 マークシート方式
合格基準 60%以上の得点
  • 当講座で取得できる「カラーセラピスト」は、一般社団法人日本色彩環境福祉協会により認定されます。
    従って、当講座を受講し、資格試験に合格された場合は、お客様のご住所・お名前などの情報が同協会に提供されます。あらかじめご了承ください。

色の持つ不思議な力でメンタルケアを

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

カラーセラピーは色の持つ不思議なチカラを利用して心の癒しを目指すものです。ストレスの多い現代社会において、老若男女問わず気軽に行えるメンタルケアの1つです。
カラーセラピーを受けることで、人は思いを表現したり、隠れていた気持ちに気づいたりすることができます。また、色のもつイメージを取り入れて、自分の気分や印象を変えることもできます。色の力で、心が軽くなり、リフレッシュし、悩みやストレスから少しずつ解放されていくのです。セルフケアにはもちろん、ご家族やお友だちなど身近にいる大切な人たちを色の力で笑顔にすることができるようになります!

当講座では、カラーセラピストとして必要な色の知識や、5つのカラーセラピー技法、4つのカラーワークの基礎を順序立てて学べます。セラピーが初めてという方も安心。テキストでは、カラーセラピーの具体的な手順をはじめ、深層心理を理解するための問いかけや会話のヒントが満載です!さらに、DVDではカラーセラピストの実演による5つの技法を収録!相談者との会話のやりとりや受け答えの仕方、カラーセラピーの流れなど、カラーセラピストのテクニックが手に取る様に理解できます!

添削では、セラピー技法を実際に体験できる課題も!相談者側の立場でアドバイスを受けることができますので、カラーセラピストとしてどのような視点で相手の心理を掘り下げていくかという際のヒントになります。また、カラーセラピーの場を想定した設問で、カラーセラピー技法のやり取りを問う課題も。カラーセラピー技法の基礎がしっかり身につきます。