カラーセラピスト講座って?

カラーセラピーとは、色の持つ不思議な力を利用して心の癒しを目指すもの。老若男女問わず気軽に行えるメンタルケアのひとつです。
当講座ではカラーセラピストに必要な知識・スキルが、わずか4ヵ月で身につきます。セルフケアにはもちろん、身近にいる大切な人たちを色の力で笑顔にすることも!

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

カラーセラピスト講座があなたに向いているのか相性診断でチェック!
80%以上の相性なら今すぐ申し込みして、気軽なストレスケアをはじめよう!

色のチカラ。色彩心理とは?

色のチカラ。色彩心理とは?

色のチカラ。色彩心理とは?

知れば知るほど奥深い、色の世界。基本となる12色がそれぞれ持つ、プラスとマイナスのイメージをチェック!

ユーキャンの特長

ユーキャンの特長

ユーキャンの特長

カラーセラピスト講座で実践する、5つのカラーセラピー技法と4つのカラーワークをご紹介!楽しく学習を続けられる工夫も満載!

教材・テキスト

教材・テキスト

教材・テキスト

オールカラーでイラスト豊富なかわいいテキスト。2種類のカラーカードなど、副教材も充実!

合格までのスケジュール

合格までのスケジュール

合格までのスケジュール

カラーセラピー体験や実際に手を動かすレッスンも!カラーセラピーの効果を実感しながら、ムリなく合格を目指せます。

カラーセラピーとは

色の持つ不思議な力で
手軽にメンタルケア

色の持つ不思議な力で手軽にメンタルケア

色をきっかけに
心の声を聞き取る

色をきっかけに心の声を聞き取る

「この色を見ると、なぜかやさしい気持ちになる」「あの色を見ると、小さい頃の出来事を思い出してしまう」
私たちの感情や記憶を呼び起こす力がある”色”。カラーセラピーはそんな色が持つ不思議な力を利用し、心の解放を目指します。

いま、気になる色は
ありますか?

いま、気になる色はありますか?

カラーセラピーを受けることで、人は隠れていた気持ちに気付いたり、その思いを表現しやすくなります。
色の持つイメージを取りいれて、自分の気分や印象を前向きに変えることも。悩みやストレスから少しずつ解放され、心が軽くなっていきます。

カラーセラピストは
色で心を癒す人。

カラーセラピストは色で心を癒す人。

カラーセラピストとは、色を使い、相談者の心を解きほぐし、癒すことができる人のことです。
悩みや悩みに対する答えは、自身の心の中にあるもの。相談者自身が自ら悩みについて気づけるよう、サポートすることが重要です。

カラーセラピーで
得られる4つの効果

カラーセラピーで得られる4つの効果

心の奥底の気持ちに気づく「アウェアネス効果」、深層心理を表現し浄化する「カタルシス効果」、気持ちを伝え心をすっきりさせる「カウンセリング効果」、色のワークで心が癒える「レクリエーション効果」。
カラーセラピーではこの4つの効果を得られます。

カラーセラピストの試験って?

4ヵ月で本格的な
カラーセラピストに

資格取得で自信も
評価もアップ

資格取得で自信も評価もアップ

当講座では、日本色彩環境福祉協会が認定する「カラーセラピスト」資格に対応。
カラーセラピストの知識だけでも充分に役立ちますが、資格を持つことで周りからの評価もアップ!ご自分の努力の証にもなり、自信にもつながります。

試験はご自宅で!
講座修了で資格認定

試験はご自宅で!講座修了で資格認定

カラーセラピスト試験には受検資格が必要なく、どなたでもチャレンジが可能!ユーキャン受講生なら、添削課題をすべて提出し、修了課題(検定試験)に合格すれば「カラーセラピスト」資格が取得できます。
在宅受検ができるので、忙しい方も安心です。

60%以上の
得点で合格に!

60%以上の得点で合格に!

試験は解答しやすいマークシート式。全問題の合計点数の60%以上が合格基準点です。
万が一の場合でも、受講期間内であれば再々試験まで受検が可能!あせらず、ご自分のペースで受検いただけます。

カラーセラピスト講座

カラーセラピスト講座
【お届けする教材】
  • テキスト2冊
  • 副教材:カラーセラピー実践ブック、DVD、ガイドブック、色彩交流カード88(全88色・言葉カード)、CUS®カラーカード64(全64色)、その他(添削課題集など)
  • 添削:あり 4回(カラーセラピー体験含む)
  • 質問:あり(1日3問までとさせていただきます)
  • 標準学習期間:4ヵ月(受講開始から8ヵ月まで指導します)

一括払い 38,000

分割払い

3,880円×10

(10ヵ月)

総計:38,800円
(税込み・送料当社負担)
  • 送料は当社が負担致します。
  • こちらの商品は分割払いが可能です。
  • お受け取り時の教材に破損や落丁・乱丁などの欠陥があった場合には、送料・返送料当社負担にてお取替えいたします。
    教材がお気に召さない場合や、ご都合でご受講できなくなった場合は、教材到着後8日以内であればご返品いただけます(キャンセル料は不要、返送料のみご負担願います)。 詳細はこちら
  • 内容・仕様は変更になる場合があります。

カラーセラピーは色の持つ不思議なチカラを利用して心の癒しを目指すものです。ストレスの多い現代社会において、老若男女問わず気軽に行えるメンタルケアの1つです。
カラーセラピーを受けることで、人は思いを表現したり、隠れていた気持ちに気づいたりすることができます。また、色のもつイメージを取り入れて、自分の気分や印象を変えることもできます。色の力で、心が軽くなり、リフレッシュし、悩みやストレスから少しずつ解放されていくのです。セルフケアにはもちろん、ご家族やお友だちなど身近にいる大切な人たちを色の力で笑顔にすることができるようになります!

当講座では、カラーセラピストとして必要な色の知識や、5つのカラーセラピー技法、4つのカラーワークを順序立てて学べます。セラピーが初めてという方も安心。テキストでは、カラーセラピーの具体的な手順をはじめ、深層心理を理解するための問いかけや会話のヒントが満載です!さらに、DVDではカラーセラピストの実演による5つの技法を収録!相談者との会話のやりとりや受け答えの仕方、カラーセラピーの流れなど、カラーセラピストのテクニックが手に取る様に理解できます!

添削では、セラピー技法を実際に体験できる課題も!相談者側の立場でアドバイスを受けることができますので、カラーセラピストとしてどのような視点で相手の心理を掘り下げていくかという際のヒントになります。また、カラーセラピーの場を想定した設問で、カラーセラピー技法のやり取りを問う課題も。カラーセラピー技法の使い方の理解が深まり、スキルアップが望めます!

TOP