便利な副教材が学習をサポート

調理のコツをDVDでチェック

料理が苦手な方も安心!テキストと連動したDVD「介護食の調理のポイント」を合わせて見ることで、調理のノウハウが手に取るようにわかります。

見た目も◎!食べやすくておいしいレシピ集

肉じゃがやサバのみそ煮などの定番メニューから、旬の食材を使った季節食、さらには正月料理やクリスマスディナーといった行事食まで、バリエーション豊かに50種類のレシピを掲載!レシピを参考にお好きな料理を作ってあげれば、喜ばれること間違いなしです。
調理時間の目安やお手軽度が一目でわかり、1人分の栄養価も献立作りの参考に。アレンジ例も掲載しているので、レパートリーがますます広がります。

旬の食材を調理に。「旬の食材ポスター」

季節ごとの旬の食材が一目でわかる旬の食材ポスターもセットでお届け。味が良く栄養価も高い旬の食材を使うことで、介護食もグッとおいしくなります。目のつくところに貼って、献立作りに活かしましょう。

バリエーション豊かな介護食を3ヵ月で!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

介護食とは、咀嚼(そしゃく)に不安がある高齢者向けに固さや栄養を調整した食事のことです。近年、介護食は以前に比べて見た目も味も普段の食事のようにおいしく食べやすいものに変化してきています。高齢者人口が増加するにつれ介護食へのニーズが高まる昨今、介護食に対する正しい知識や調理のスキルを身につけておくことはとても重要です。
ユーキャンの「介護食コーディネーター講座」は、高齢者のための安全でおいしい手づくり介護食の作り方が学べる実践講座です。
高齢者に必要な栄養知識、食事介助、衛生に関する基本知識をベースに、介護食ならではの調理法やコツをやさしく学ぶことができます。食べやすくておいしい、50種類の介護食レシピを掲載したレシピ集もお届けするので、普段の食事作りで役立てられます。また、受講期間内に全課題を提出し、資格試験に合格すれば、「介護食コーディネーター」の資格も取得できます。
ご家族に高齢者がいらっしゃる方や、ホームヘルパーとして高齢者の食事作りに携わる方には、必見の講座です。

TOP