3ヵ月でスキルを磨いて資格も取得!

STEP1

基礎知識を身につけて、学習をスムーズに。

おいしく、安全な介護食を作るには、正しい知識が欠かせません。テキスト1「知識編」では、高齢者に必要な栄養や食事介助、配膳のコツなど、基礎知識を身につけます。
忙しいかたも学びやすいよう、重要なポイントだけを凝縮!短期間で効率よく学習できます。

困ったときは気軽に質問!学習内容について疑問点があれば、メールでお気軽にご質問ください。経験豊富な講師陣や指導スタッフが、丁寧にお答えします。

STEP2

テキスト学習と並行し、介護食作りを実践。

テキスト2は「実践編」。テキスト1で身につけた知識をもとに、介護食ならではの調理のコツや工夫の仕方を学習します。
料理に自信がない方も大丈夫。写真やイラストを使いながら、一つ一つの手順をわかりやすく解説しています。
さらに、テキストと連動したDVDもご用意!プロの手さばきに、いっそう理解が深まります。

テキスト2の学習と並行して、実際の介護食作りにもチャレンジ!副教材のレシピ集には、定番メニューから季節食、行事食などバリエーション豊富な50品を掲載。アレンジ例も紹介しています。
見た目も味も、介護食とは思えないレシピばかり。食べる楽しみ、作る喜びも広がります。

忙しくても、スマホでラクラク学習。

空いた時間に、すぐ勉強できるWebコンテンツもユーキャンの特長!スマホやパソコンからできるWebテストで学習の習熟度をチェックしたり、調理のコツを動画で確認したり。スキマ時間をムダなく活用できます。

STEP3

ご自宅で試験にチャレンジ

全3回の添削課題のうち、最終課題が資格試験です。全ての課題を提出し、最終課題をクリアすれば「介護職コーディネーター」の資格取得となります。
ご自宅で、お好きなタイミングで受験できるのも嬉しいポイントです。

当講座の標準学習期間は3ヵ月ですが、6ヵ月まではすべての指導サポートを受けられます。
6ヵ月の受講期間内であれば、何度でも再受験OK!万が一のときも安心です。

体も心も喜ぶ、おいしい介護食を。

介護職コーディネーターの知識やスキルは、ご家庭ではもちろん、介護や福祉の現場で働く方、飲食・食品業界で働く方にも大いに役立ちます。
食べる方の心を満たし、体にもやさしい介護食。あなたもこの機会に、学んでみませんか?

バリエーション豊かな介護食を3ヵ月で!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

介護食とは、咀嚼(そしゃく)に不安がある高齢者向けに固さや栄養を調整した食事のことです。近年、介護食は以前に比べて見た目も味も普段の食事のようにおいしく食べやすいものに変化してきています。高齢者人口が増加するにつれ介護食へのニーズが高まる昨今、介護食に対する正しい知識や調理のスキルを身につけておくことはとても重要です。
ユーキャンの「介護食コーディネーター講座」は、高齢者のための安全でおいしい手づくり介護食の作り方が学べる実践講座です。
高齢者に必要な栄養知識、食事介助、衛生に関する基本知識をベースに、介護食ならではの調理法やコツをやさしく学ぶことができます。食べやすくておいしい、50種類の介護食レシピを掲載したレシピ集もお届けするので、普段の食事作りで役立てられます。また、受講期間内に全課題を提出し、資格試験に合格すれば、「介護食コーディネーター」の資格も取得できます。
ご家族に高齢者がいらっしゃる方や、ホームヘルパーとして高齢者の食事作りに携わる方には、必見の講座です。

TOP