役立つ副教材に、使いやすい部材もセット!

寄せ植えとリースが作れる「マスターキット」

おしゃれな寄せ植えとリースが作れるキット。旬のお花を楽しみながら、テキストに沿って作るだけで簡単にできあがります。重い土や鉢底石もセットでお届け。お好きな花を用意するだけで、気軽にスタートできます!

マスターキット作品例

テキストでは、寄せ植えとリースそれぞれ春夏秋冬4つの作例を紹介しています。自分のお好きなお花を植えてもOK。キットを使って手軽に好みのアレンジを楽しみましょう!

100種を育てられる! 花づくり事典

100種もの花の育て方を網羅した花作りのバイブル。色とりどりの豊富な写真は、眺めているだけで次の季節が楽しみになります。育て方のポイントも詳しく解説!一年中、花の絶えない庭を楽しんでみませんか。

見るだけで基本がよくわかるDVD

見るだけで作業の基本がよくわかるDVD。寄せ植えやバスケットをつくる一部始終がご覧いただけます。土づくりや庭木の植え方なども要チェックです。

「カレンダー」と「寄せ植えレシピ12ヵ月」

お庭で「今やること」が一目でわかる便利な大判カレンダー。球根を植える時期やバラの剪定時期も一目瞭然!庭しごとの段取りが格段によくなります。
裏面には12ヵ月分の寄せ植えレシピを掲載。季節に合った素敵な寄せ植えが、思い立った時すぐに作れます。

お庭の夢が広がる「マイ・ガーデンノート」

実作へのアドバイス(2回)と、お庭のプランへの個別アドバイス(2回)の全4回の指導を受けられるノート。受講後もあなたのガーデニングへの夢が詰まったノートとして、大切にとっておけます。

脱・自己流!一年中きれいなお庭に!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

ユーキャンのガーデニング講座は、ガーデニングライフがもっと楽しくなる実践講座です!
花と緑に囲まれた暮らし・四季の移ろいを感じられるガーデニングをもっと楽しんでみませんか。
当講座は、寄せ植えやバスケットづくりなどの実作を楽しみながら「ガーデニングの基礎」がひととおり身につく実践講座。今まで自己流だった方も、基本がわかればお庭の手入れがもっと楽に!ちょっとした色合わせのコツやアイデアを活かせば、あなたのお庭もご近所で評判の美しいガーデンに早変わりします。
また、当講座ではプロのガーデナーによる「個別アドバイス」で、あなたのお庭のコーディネートをサポート!お庭だけでなく、ベランダ・玄関まわり・建物脇の小さなスペースなど、場所はどこでもOK。日陰の庭、小さな花壇、ベランダや屋上も、それぞれのポイントを押さえれば、ぐっと素敵になります。
もちろん、憧れのバラから役立つハーブ、庭木や球根、涼しい緑のカーテンまで・・・人気ジャンルを一通り学べるので、ガーデニングの幅がぐんと広がります。美しい写真がいっぱいのテキストの他に「マスターキット」も付いた楽しい実践講座です。
「生涯役立つガーデニングの知識」で人生が豊かに!新しい楽しみも広がります。
大切に育てた花々を眺めながら、親しいご友人とお庭でお茶会をしたり、身につけた知識を活かして園芸店のスタッフとして活躍したり、公園や学校の花壇などの緑化ボランティアに参加したり…。四季折々の緑と触れ合う毎日は、あなたの生活をさらに豊かなものにしてくれます。一年じゅう花と緑と笑顔の絶えないガーデニングライフを、あなたもぜひお楽しみください。