数か月後には、緑とお花あふれる毎日に。

1ヵ月目

寄せ植えとバスケットを楽しく実作

教材に含まれる「マスターキット」を使って寄せ植えやリース作りに挑戦。土や鉢底石も付いているので、あとはお好きなお花を用意するだけ!テキストに沿って進めれば迷わず簡単にできあがります。
土や肥料・苗の植え付け・花選びのコツなど、ガーデニングの基本もしっかりマスター。完成した作品はお庭やベランダに飾ってお楽しみください。

できあがった作品は、プロのガーデナーによる個別の写真添削(2回)を受けられます。先生からの講評も楽しみながら学習できます。

基本を学べるDVDも活用を!

副教材として「ガーデニングの基本DVD」をご用意。寄せ植えやバスケットづくり、土づくりや庭木の植え方など、作業の様子が手に取るようにわかります。

2ヵ月目頃

多彩なジャンルからお好みに合わせて学習

バラ・球根・花壇・ハーブ・庭木・緑のカーテンなど、人気のジャンルからお好みに合わせてレッスン。知識や技術はもちろん、新しいアイデアやセンスが身につき、あなたのガーデニングの幅がぐんと広がります。

学習に関して、わからないことが出てきたらメールでお気軽にご質問ください。知識豊富な講師が丁寧にお答えします。独学とは違い、わからないことがそのままにならないので安心です。

100種を網羅した「花づくり事典」

コンテナやお庭におすすめな100種もの花の育て方を網羅した「花づくり事典」。美しい写真がいっぱいで、見ているだけでも楽しめます。初めての花でも、上手に咲かせるコツがあるから安心!初心者の方から経験者の方まで、必見の1冊です。

4ヵ月目頃

ガーデンプランづくりをプロがお手伝い

いよいよ、あなたのお庭のプランづくりへ!「マイ・ガーデンノート」でお花の好みやお庭の悩みを整理すると、理想のお庭が見えてきます。場所はベランダや玄関まわりなど、お庭以外の場所でもOKです。

迷ってしまったときも大丈夫。「マイ・ガーデンノート」に希望を描いて提出すれば、あなたのプラン図に寄り沿ってプロのガーデナーが「個別アドバイス」(2回)で素敵なプランづくりをサポートします!

受講後

お庭が見違えるほど素敵になって大満足!

正しいガーデニングの知識と実作の技術を身につけたあなたのお庭は、今までよりいきいきと花が咲き、手入れも行き届くように! プロのアドバイスを活かしたコーディネートで、思わず誰かに見せたくなるような自慢のガーデンスペースに変わります。

当講座の修了者には、ご希望により修了証を発行。ガーデニングを一通り学んだ証になり、自信につながります。

  • 希望者のみ、有料

最大12ヵ月まで、しっかりサポート。

当講座の標準学習期間は6ヵ月ですが、受講開始から12ヵ月間は、添削指導や質問など、すべての指導サービスをご利用いただけます。お忙しい方もご自分のペースで進められるので安心です。

知識が役立つシーンはいっぱい!

身につけた知識を活かして、地域の公園や学校の花壇などの緑化ボランティアに参加したり、園芸店のスタッフとして活躍したり。ガーデニングの正しい知識は様々な場面で役立ち、周りの人にも喜ばれます。花や緑とふれあう毎日で、あなたの生活がさらに豊かで充実したものに!

よくある質問

どの季節に始めたらいいですか?

当講座は春夏秋冬どの季節でもお始めいただけます。実作例では季節別に4つの実作を例示しているページも。「ガーデニングカレンダー」では、1ヵ月ごとの作業がわかり、「寄せ植えレシピ」では12ヵ月分の寄せ植えを紹介しています。ガーデニングは一年を通じて楽しむもの。思い立ったときにいつでも始めていただけます。

脱・自己流!一年中きれいなお庭に!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

ユーキャンのガーデニング講座は、ガーデニングライフがもっと楽しくなる実践講座です!
花と緑に囲まれた暮らし・四季の移ろいを感じられるガーデニングをもっと楽しんでみませんか。
当講座は、寄せ植えやバスケットづくりなどの実作を楽しみながら「ガーデニングの基礎」がひととおり身につく実践講座。今まで自己流だった方も、基本がわかればお庭の手入れがもっと楽に!ちょっとした色合わせのコツやアイデアを活かせば、あなたのお庭もご近所で評判の美しいガーデンに早変わりします。
また、当講座ではプロのガーデナーによる「個別アドバイス」で、あなたのお庭のコーディネートをサポート!お庭だけでなく、ベランダ・玄関まわり・建物脇の小さなスペースなど、場所はどこでもOK。日陰の庭、小さな花壇、ベランダや屋上も、それぞれのポイントを押さえれば、ぐっと素敵になります。
もちろん、憧れのバラから役立つハーブ、庭木や球根、涼しい緑のカーテンまで・・・人気ジャンルを一通り学べるので、ガーデニングの幅がぐんと広がります。美しい写真がいっぱいのテキストの他に「マスターキット」も付いた楽しい実践講座です。
「生涯役立つガーデニングの知識」で人生が豊かに!新しい楽しみも広がります。
大切に育てた花々を眺めながら、親しいご友人とお庭でお茶会をしたり、身につけた知識を活かして園芸店のスタッフとして活躍したり、公園や学校の花壇などの緑化ボランティアに参加したり…。四季折々の緑と触れ合う毎日は、あなたの生活をさらに豊かなものにしてくれます。一年じゅう花と緑と笑顔の絶えないガーデニングライフを、あなたもぜひお楽しみください。