お庭やベランダが見違えるほど素敵に

緑のあるライフスタイルを楽しもう

ガーデニングの知識があれば、ご自宅のベランダやお庭もちょっとした工夫で見違えるほど素敵に変身!マンションのベランダやお庭の一角でのビフォー&アフター例をご紹介します。

Before:何もないマンションのベランダが…

何もない殺風景なマンションのベランダ。ガーデニングの知識があれば…

After:緑あふれる素敵なガーデンスペースに!

緑あふれる素敵なガーデンスペースに大変身! 小さなテーブルと椅子を配して、お気に入りの花を眺めながらお茶を楽しめる憧れのベランダに生まれ変わりました。土がないスペースでも、コンテナやバスケットでこんな美しいスペースが作り出せます。

Before:お困りのお庭の一角も…

花壇を作ったものの、やりかけで放置。こんなお困りのお庭も…

After:鮮やかに大変身!

ちょっとした工夫で、見違えるほど美しいお庭に大変身! 印象的な青色のトレリスを使って、花色の映える空間を演出しています。ご近所でも評判の自慢のお庭に大満足です。

広いお庭がなくても楽しめます

ベランダや玄関まわりなど、土のないスペースでも工夫しだいでガーデニングは十分楽しめます。コンテナやバスケットを上手に使ったコーディネート例も、当講座では数多くご紹介。
ちょっとしたスペースを活用して、あなたも楽しんでみませんか?

あなたのご自宅を素敵に変えるお手伝い

当講座なら、あなたのお庭のプランづくりをプロのガーデナーがお手伝い!Before After例のような、素敵なガーデンプランも夢ではありません。「個別アドバイス」で理想のお庭をつくりませんか?

脱・自己流!一年中きれいなお庭に!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

ユーキャンのガーデニング講座は、ガーデニングライフがもっと楽しくなる実践講座です!
花と緑に囲まれた暮らし・四季の移ろいを感じられるガーデニングをもっと楽しんでみませんか。
当講座は、寄せ植えやバスケットづくりなどの実作を楽しみながら「ガーデニングの基礎」がひととおり身につく実践講座。今まで自己流だった方も、基本がわかればお庭の手入れがもっと楽に!ちょっとした色合わせのコツやアイデアを活かせば、あなたのお庭もご近所で評判の美しいガーデンに早変わりします。
また、当講座ではプロのガーデナーによる「個別アドバイス」で、あなたのお庭のコーディネートをサポート!お庭だけでなく、ベランダ・玄関まわり・建物脇の小さなスペースなど、場所はどこでもOK。日陰の庭、小さな花壇、ベランダや屋上も、それぞれのポイントを押さえれば、ぐっと素敵になります。
もちろん、憧れのバラから役立つハーブ、庭木や球根、涼しい緑のカーテンまで・・・人気ジャンルを一通り学べるので、ガーデニングの幅がぐんと広がります。美しい写真がいっぱいのテキストの他に「マスターキット」も付いた楽しい実践講座です。
「生涯役立つガーデニングの知識」で人生が豊かに!新しい楽しみも広がります。
大切に育てた花々を眺めながら、親しいご友人とお庭でお茶会をしたり、身につけた知識を活かして園芸店のスタッフとして活躍したり、公園や学校の花壇などの緑化ボランティアに参加したり…。四季折々の緑と触れ合う毎日は、あなたの生活をさらに豊かなものにしてくれます。一年じゅう花と緑と笑顔の絶えないガーデニングライフを、あなたもぜひお楽しみください。