試験はご自宅で受けられます!

ご自分のタイミングで受検できます

当講座は試験実施団体である、一般社団法人FLAネットワーク協会の認定講座です。そのため、受講期間内にすべての添削課題を提出し、検定試験で合格すれば資格取得に!

受講期間内なら在宅で受検できるので、お子様がいてなかなか外出できない方や、お仕事が忙しくて時間を取りづらいという方にもおすすめです。

受講期間中は何度でもチャレンジOK!

万が一のときもご安心ください。受講期間内であれば、試験は何度でもチャレンジいただけます!
間違えた部分をもう一度復習して、合格を目指しましょう。

試験はマークシート方式!70%が合格ライン

野菜スペシャリストの合格基準は、合計点数の70%以上の得点。講座テキストから出題されるので、各領域のポイントをしぼって学習すれば、十分に合格点が狙えます!
さらに、出題はすべてマークシート方式。暗記が苦手な方でも解答しやすい試験です。

監修・竹内弘光先生からのメッセージ

私たちの健康と美をつくってくれる「野菜・果物」。その特徴や効果的な活用法がわかる人材が、今、様々な業界で求められています。

野菜スペシャリスト講座では、野菜の調理法から効果効能、食生活や栄養学、生産・流通・加工などの周辺知識も含め、学び始めたその日から使える知識と実践法を体系立ててご紹介しています。ご自身の生活はもちろん、食品・小売・美容・健康関連業界などを中心に幅広く役立つものとなるでしょう。

一人でも多くの方がこの講座を通じて野菜や果物の奥深い魅力を知り、栄養パワーを摂り入れ、健康で生き生きとした毎日を送れるよう、心より祈っております。

<一般社団法人FLAネットワーク協会(野菜スペシャリスト資格認定団体)会長 竹内弘光先生>

試験データ
受検資格 特にありません。初めての方でも安心して受検いただけます。
認定団体 一般社団法人FLAネットワーク協会
資格名称 野菜スペシャリスト
試験時期 通年(受講期間中は何度でも受検可能)
受検形態 在宅受検
受検内容 マークシート方式(出題は講座テキストから)
合格基準 70%以上の得点で合格

よくある質問

久しぶりの勉強で不安です。大丈夫でしょうか?

ご安心ください。ユーキャンの教材は野菜や食に関する学習が初めての方や、勉強が苦手な方でもわかりやすい工夫が満載!イラストや写真が豊富なテキストで理解をサポート。さらに便利で楽しい副教材で、飽きずに学習を続けられます。
また1日の学習時間はわずか30分~1時間。充実のサポートや添削サービスもついているので、安心してユーキャンにお任せください!

一生モノの知識とスキルを5ヵ月で習得

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

野菜スペシャリストとは、健康的な生活に欠かすことができない野菜や果物の効果効能や選び方、野菜の栄養と美味しさを引き出す優れた調理方法などを学び、知識と実践の両面から、健康と美をつくるスペシャリストです。身につく知識は、ご自身やご家族の健康管理や美容のためだけでなく、食品・小売・飲食業界や美容業界など、食に関わるお仕事に就いている方に役立つ資格です。
ユーキャンの「野菜スペシャリスト」講座は、(試験実施団体である)一般社団法人FLAネットワーク協会の認定講座です。本講座は、同協会や、管理栄養士の竹内冨貴子先生などの専門家陣が執筆・監修したテキストで、野菜と果物の効能や選び方をはじめ、調理技術から栄養を逃さず食べるためのコツ、野菜・果物の種類、栄養バランスのとれた食事の摂り方、栄養学の基本、野菜を取り巻く社会環境などについて、やさしく具体的に学ぶことができます。
500種以上の野菜と果物を掲載した「野菜と果物の図鑑」や112品のレシピを掲載した「野菜&ヘルシーレシピ集」、野菜と果物の摂取状況をセルフチェックできる「野菜生活ダイアリー」、DVD「栄養素を逃さない野菜調理の基本」などの副教材は、日常生活の中ですぐに役立ち、長くお使いいただけます。
さらに当講座では、添削課題の最終回が検定試験となっており、合格すればそのまま「野菜スペシャリスト」資格が取得できます。ご自宅で受検できる試験なので、お仕事や家事育児で忙しい方も安心です。

TOP