認知症予防の4点セット

認知症予防アイデア100

日常生活の中で無理なく実践できる、頭の体操や運動方法を集めたアイデア集。
ご家族やご友人とのコミュニケーションや趣味の幅が広がり、楽しみながら認知症の予防に取り組めます!

認知症予防レシピ30

認知症予防効果の期待できる食材を使った、美味しく手軽なレシピ集。主菜・副菜・デザートごと、季節ごとのおすすめレシピを紹介しています。
毎日の食事が、ご家族の認知症予防につながります!

認知症予防手帳作成ナビ

認知症の要因の一つである生活習慣病。
日々の食生活や健康状態を記録することで、生活習慣病の予防に役立ちます!
「認知症予防手帳作成ナビ」では、そのための記録方法を解説しています。

ポケットカロリー

食生活の見直しや適度な運動習慣は、生活習慣病予防の第1歩!
外食時のカロリー計算や1日の目標消費カロリーなど、豊富な情報を掲載!
お財布などに挟んで簡単に持ち運べる、便利な名刺サイズです。

ご自身やご家族の認知症予防にも役立つ!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

高齢者の4人に1人が認知症もしくはその予備軍という時代。高齢者の方が偏見や差別意識を持たれることがないよう、おもてなしの心と介助技術を学び、超高齢社会を支えることが認知症介助士の役割です。
認知症への正しい対処法を学ぶことができるので、仕事で認知症患者と接する機会が多い介護の現場で働いている方や、不特定多数の来訪者の応対を行う接客業・サービス業に従事している方などにおすすめです。
ユーキャンの認知症介助士講座は、認知症介助士の認定団体である公益財団法人日本ケアフィット共育機構と提携しています。教材やカリキュラムは機構公認ですので、添削課題を提出し、最終課題(検定試験)で基準点を超えれば、認知症介助士の資格取得となります。
またユーキャンでは、認知症予防に関する副教材も充実しているので、高齢のご家族がいらっしゃる方にもおすすめの講座です。

TOP