プロのノウハウを凝縮したテキスト

写真やイラストが満載!雑誌感覚で楽しめる

オールカラーのテキストは、写真やイラストをたっぷり使用。まるで雑誌を読んでいるような感覚で、コーヒーについて楽しく学べます。

  • テキストは「ドリップマスターコース」「おうちdeカフェコース」共通です。

ペーパードリップの基本をやさしく学ぶ

テキストは全3冊。テキスト1では、抽出の手順やおいしくいれるコツをわかりやすく解説しています。重要なポイントやNG例も随所に掲載。ペーパードリップの技術が磨かれ、自分でいれたコーヒーの味が劇的に変化します!

他にもこんなことが学べます

味や香りを決めるコーヒー豆

テキスト1では、コーヒー豆についても学んでいきます。産地や品種はコーヒーの味や香りを決める大切な要素。豆選びの基本となる豆の品種や産地による特徴、おいしさを長く保つための保存方法などを学習。学んだ内容は、ブレンドを考えるうえでも役立ちます。

マリアージュで、コーヒーをもっと楽しく。

テキスト2ではフードやスイーツとのマリアージュを学習。コーヒーはスイーツやフードと切り離せません。相性の良い組み合わせを選べば、コーヒーをいれる楽しみがいっそう広がります。
コーヒーと和菓子など、意外な組み合わせの発見も!マリアージュの理論を知ると、ご自分で楽しめることはもちろん、おもてなしでも喜ばれます。

他にもこんなことが学べます

シーンに合わせたカップ選びやマナーも大事

コーヒーを飲むシーンにあわせてカップを選ぶと、見た目からもおいしさを感じられ、味わいをさらに際立たせてくれます。使うカップによって味の感じ方が変わるなんてことも。
テキスト2では、用途に合ったカップの選び方やコーヒーを飲むときのマナーなども学習します。

ブレンドを学んで、自分好みの一杯を。

コーヒーの味わいが広がるブレンド。豆の配合によって無数のバリエーションができるので、好みの味を見つけるのは大変です。
テキスト3ではそんなブレンドの方法論を基礎からしっかり学習。ブレンドができるようになれば、自分好みの味をいつでも楽しめるようになります。

他にもこんなことが学べます

ペーパードリップ以外のいれ方もご紹介

ペーパードリップ以外のいれ方もご紹介

ネルドリップやサイフォン、エスプレッソマシンなど、ペーパードリップ以外のさまざまないれ方に関してもご紹介。ペーパードリップのいれ方を身につけたら、違った抽出方法でいれてみるとさらに世界が広がります。

  • 「UCC匠の珈琲講座」は、教材内容の改訂を行うことがあります。 そのため、内容も一部変更となることがございますので、あらかじめご了承ください。

よくある質問

まったくの初心者ですが大丈夫ですか?

はい、ご安心ください。当講座は初心者の方から本格的にコーヒーを楽しみたい、極めたいという方まで、コーヒーの知識やペーパードリップの技術が基礎からムリなく身につきます。監修は、日本で唯一のコーヒー専門教育機関「UCCコーヒーアカデミー」。プロのノウハウを存分に詰め込んだカリキュラムを、写真やイラストをたっぷり使用したフルカラーのテキストで、まるで雑誌を読んでいるような感覚で楽しみながら学べます。 

開封してしまったのですが、返品できますか?

教材到着後8日以内であれば、用具・コーヒー豆は未開封の場合に限りご返品いただけます。

4ヵ月で本格的なプロの味わいに!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

ユーキャンの『UCC匠の珈琲講座』は日本で唯一のコーヒー専門教育機関「UCCコーヒーアカデミー」監修。国内外のコーヒーの抽出競技大会優勝者やスペシャリスト育成ノウハウをもとに、基礎から本格的な抽出テクニックまでがご自宅で身につく特別カリキュラムです。初心者も本格的に極めたい方もプロの講師陣による知識や技術がムリなく身につきます。
テキストでは、豆の種類やいれ方、ドリップの技術、スイーツやフードとのマリアージュ、オリジナルブレンドの作り方などを丁寧に解説。写真やイラストがたっぷりで、雑誌感覚で楽しく読み進められます。付属のDVDでは、ペーパードリップ、カフェプレスやサイフォンといったさまざまないれ方の手順やオリジナルブレンドの作り方を収録。テキストと一緒に実践すれば、見違えるように上達するはず!
当講座では、目的、本格度に合わせて2つのコースをご用意。「ドリップマスターコース」は厳選の道具一式がセットで、教材が届いた日から本格的なコーヒーが楽しめます。一定課題をクリアし講座を修了すると、コーヒーに関する確かな知識とスキルの証明となる「UCC ドリップマスター」の称号が授与されます。
「おうちdeカフェコース」は自分のペースでより自由に手軽に学べ、普段のコーヒーをもっとおいしくしたい、自己流を脱したいといった方におすすめです。

TOP