テキスト・教材のポイント

有名パティシエ、辻口博啓氏が監修

当講座は、有名パティシエ辻口博啓氏監修! 学習を通じて、スイーツの世界をとことん楽しめます。
パティシエのスイーツレシピも学べるので、おいしい本格スイーツがご自身の手で作れるように!さらに、スイーツコンシェルジュ検定ベーシックの在宅受験も可能です。検定対策~スイーツレシピまで、楽しみながら学べます。

着実に合格が目指せるオリジナルテキスト

メインテキストは公式テキストに準拠したユーキャンオリジナル。たった2冊でスイーツコンシェルジュ検定ベーシックの試験対策ができます。
テキスト1では、世界の銘菓の歴史や文化といったスイーツの成り立ちから種類や分類を学習。
テキスト2では、製菓材料の特性や作り方の基本、スイーツを通じた食育について学びます。

スイーツの写真やイラストがいっぱい!

テキストはおもわず食べたくなる写真やイラストがたっぷり!丁寧な解説でわかりやすく、楽しく学習ができます。
各章の冒頭には、その章で学習する内容をわかりやすく記載。欄外には捕捉説明や用語の解説があり、知識がさらに深まります。

パティシエが教える77の本格レシピ

辻口博啓氏が校長を務めるスーパースイーツスクール監修のスイーツレシピがテキストに!基本から一歩上のパティシエの味まで、初めてでもおいしくて失敗しない77のレシピを収録しています。
やさしくできるゼリーや焼き菓子、ショートケーキやシフォンケーキなどの憧れスイーツ、子どもと作れる簡単スイーツなど、バリエーションも豊富。基本から応用まで、ご自宅で気軽に学べます。

工程ごとの写真で初めてでも作りやすい

テキストは大きく見やすいサイズ。はじめに「このスイーツで学ぶこと」をチェックして、スイーツ作りに活かしましょう!他のスイーツ作りにも応用できる技術が身につきます。
レシピの工程ごとに写真を掲載。手元の動きや生地の状態をしっかり確認できます。
「Point」では、スイーツを作る上での注意点を紹介。ここに気をつければ、失敗せずにおいしいスイーツが作れます。

CHECK!

細かな動きもDVDで確認

レシピのポイントを解説したDVDもセットでお届け。基本動作を動画でチェックできます。
動作だけでなく生地の状態も確認できるから、初心者の方も安心!基本生地2種類、課題スイーツ4品の作り方を収録しています。

検定対策からスイーツレシピまで学べる!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

スイーツコンシェルジュは、スイーツから広がる豊かな食文化を提案できるスペシャリスト。作る人と食べる人、両方の立場からスイーツのおいしさや楽しさを伝えることができます。
スイーツコンシェルジュに認定されると、日本スイーツ協会が開催するセミナーや講座に参加でき、スイーツの専門家や一流ゲストと交流の輪を広げることができます。また、スイーツコンシェルジュ同士の交流会を通じて、ご自身の活動PRや情報交換もできます。
資格認定後に、スイーツライターやフードスタイリスト、お菓子教室の講師といったスイーツ業界で働く、カフェのようなご自分のお店を持つなどのほか、学んだ知識を活かしてスイーツのレパートリーを広げるなど、仕事~プライベートまで、さまざまなジャンルで活用できます。
ユーキャンのスイーツコンシェルジュ講座は日本スイーツ協会代表理事である辻口博啓氏監修の講座。在宅でスイーツコンシェルジュ検定ベーシックを受験できます。メインテキストは公式テキストに準拠したユーキャンオリジナルで、効率よく検定合格に必要な知識を身につけられます。また、テキスト3には辻口博啓氏率いるスーパースイーツスクール監修の77レシピを掲載! パティシエならではの味にこだわった作りやすいレシピで、「おいしく、失敗しない」スイーツ作りを楽しむことができます。
スイーツの知識と作り方をあわせて学ぶことで、楽しみ方がぐっと広がり、さらに検定合格まで目指せるお得な講座となっています。

TOP