ユーキャンならではの豊富なメリット

ニーズに合わせて選べる2コース

ニーズに合わせて選べる2コース

立場や目的に合わせた「II種 ラインケアコース」と「III種 セルフケアコース」をご用意。
II種コースは、職場のメンタルヘルス対策を目的とされる方や、企業の人事・労務担当者、管理職の方におすすめ。
III種コースは、主に一般社員・個人の方など、ご自分の心の健康管理を目的とする方におすすめです。

ストレスを正しく対処して、前向きに!

毎日の生活の中で感じるストレスに対し、自分に合った方法で正しく対処できれば、仕事や日常生活もより楽しく前向きに!
メンタルヘルス・マネジメントの知識は、プライベートでも活かせます。

3ヵ月からの短期速習!

検定試験の合格にマトを絞った、わかりやすい教材をご用意。スキマ時間を活用しながら、効率よく学習いただけます!
III種コースは3ヵ月、II種コースは4ヵ月で合格力が身につく、短期速習カリキュラムです。

93%の方が初学者です。

ユーキャンの受講生は、93%がメンタルヘルス・マネジメント(R)の学習が初めての方!独学にはないサービス、サポートで、学習をしっかりバックアップします。

  • 2019年9月~2020年8月に当講座を受講された方のうち、アンケートにお答えいただいた方の回答結果です。
充実のサービス・サポート
質問サービス 学習内容について分からないことが出てきたら、メールや郵便でお気軽にご質問ください。経験豊富な講師が、丁寧にお答えします!
添削指導 II種は4回、III種は3回の添削課題をご用意。提出いただいた解答は、コンピュータ分析をしたうえで、詳しい解答と解説を加えてお返しします。合格に向け、解答力を養えます。
指導サポート延長 当講座の標準学習期間はII種ラインケアコースが4ヵ月、III種セルフケアコースが3ヵ月ですが、受講開始日から12ヵ月間は添削指導・質問指導などすべての指導サービスが受けられます。 お忙しい方も安心して学べる、嬉しいサービスです。
学びオンライン プラス 受講生専用の学習支援インターネットサービス「学びオンライン プラス」では、お手持ちのスマートフォンやパソコンから、疑問点をメールで質問することができます。スキマ時間を有効に活用できて便利です。
  • 当講座は、「メンタルヘルス・マネジメント(R)検定試験」に合格する知識を身につけることを目的とした講座であり、お客様個人の心の悩みを解消したり、カウンセラーを養成するためのものではありません。そのため、お問い合わせやご質問は、試験に関連した内容のものに限らせていただきます。あらかじめご了承ください。
  • 質問や添削課題の返送には、多少お時間をいただきます。
    なお、通信料はお客様のご負担となります。

今、注目の資格を3ヵ月〜の短期間で取得へ!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

働く人のストレスを緩和する知識が身につくとして、有資格者の活躍が企業で期待されているのがメンタルヘルス・マネジメント(R)検定。企業の人事・労務管理の担当者として、社員の心のストレスケアや健康管理など幅広く活用できる実践的スキルとして注目されています。労務管理のスペシャリストを目指す方や管理職を目指す方にもおすすめの資格です。
ユーキャンの「メンタルヘルス・マネジメント(R)検定(II種/III種)」講座なら、重要ポイントを凝縮したオリジナル教材を使って、仕事で忙しくても効率的に学べます。公式テキストをひと通りさらった後、ユーキャンオリジナルの「合格対策BOOK」で重要ポイントをチェック! マトを絞ったカリキュラムで、短期間で合格を目指せます。

TOP