メンタルヘルスの視点から、最適な改善策を。

職場のメンタルヘルス対策に!

II種 ラインケアコースは、職場のメンタルヘルス対策を目的とされる方や、企業の人事・労務担当者、管理職向けのコースです。
部下への配慮や相談対応など、管理・監督する職場環境をメンタルヘルスの視点から改善する方法が学べます。

正しい知識で部下をサポート

心の不調に悩む部下に気づくのは、身近な存在の管理監督者。部下の相談に乗り、適切なアドバイスを行うには、ストレスやメンタルヘルスの正しい知識が不可欠です。

仕事の質の向上にも!

管理監督者が周囲のストレスや心の健康に配慮することで、従業員一人ひとりが仕事にやりがいや達成感を持つ「余裕」が生まれ、仕事の質の向上・職場の生産性アップにもつながります。

キャリアアップにも役立ちます

働く人々のストレスが増加傾向のなか、心の不調を未然に防ぎ、活力ある職場づくりするためには、心の健康管理は重要です。
メンタルヘルスの知識・スキルを活用することで、職場での好評価やキャリアアップも期待できます!
労務管理のスペシャリストを目指す方や、管理職を目指す方にもおすすめです。

4ヵ月で合格が目指せる!

ユーキャンではやさしく理解できる教材や、充実の学習サポートをご用意。
ムリなく効率よく学習でき、初めて学習する方や忙しい方でも、わずか4ヵ月で合格が目指せます!

今、注目の資格を3ヵ月〜の短期間で取得へ!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

働く人のストレスを緩和する知識が身につくとして、有資格者の活躍が企業で期待されているのがメンタルヘルス・マネジメント(R)検定。企業の人事・労務管理の担当者として、社員の心のストレスケアや健康管理など幅広く活用できる実践的スキルとして注目されています。労務管理のスペシャリストを目指す方や管理職を目指す方にもおすすめの資格です。
ユーキャンの「メンタルヘルス・マネジメント(R)検定(II種/III種)」講座なら、重要ポイントを凝縮したオリジナル教材を使って、仕事で忙しくても効率的に学べます。公式テキストをひと通りさらった後、ユーキャンオリジナルの「合格対策BOOK」で重要ポイントをチェック! マトを絞ったカリキュラムで、短期間で合格を目指せます。

TOP