初めてでも短期合格が目指せる!

  • 新型コロナウィルスの影響で試験が延期または中止になる場合がございます。なおその場合でも、受講期限後も試験日程など「次回の試験に関する情報」を提供いたしますのでご安心ください。

試験は年2回、実施されます。

Ⅱ種・Ⅲ種ともに試験は例年3月と11月で、同日に実施されます。Ⅲ種試験に合格していなくてもⅡ種試験は受験可能です。
ユーキャンのカリキュラムなら、Ⅲ種は3ヵ月、Ⅱ種は4ヵ月で合格を目指せます!

STEP1

基礎からしっかり身につけます

「合格対策BOOK」と「公式テキスト」で基礎知識の習得からスタート。ユーキャンオリジナルの「合格対策BOOK」は初めての方でもわかりやすいよう、イラストや図解を豊富に用いて丁寧に解説しています。

教材と一緒にあなた専用の「合格までのスケジュール」をお届け!その流れを参考いただければ、ムリなく学習を進められます。

STEP2

理解度チェックテストで知識を定着!

各レッスンの学習を終えたら、理解度チェックテストでアウトプットを。間違えたところはテキストでもう一度復習しましょう。理解度を確かめることで、知識がしっかり定着します。

学習期間中、わからないことがあれば、メールや郵送でお気軽にご質問ください!知識豊富な講師陣が、丁寧にお答えします。独学とは違い、わからないことがそのままにならないので、初めての方でも安心です。

スキマ時間を上手に活用!

通勤中や家事の合間、寝る前の時間など、ちょっとした空き時間を上手に活用することが合格への近道!
重要ポイントを凝縮した教材なので、限られた時間の中でもムリなく学習できます。

STEP3

添削課題で効率的に弱点を補強

Ⅱ種コースでは全4回、Ⅲ種コースでは全3回の添削課題をご用意。自分では気がつきにくい弱点も一目瞭然!効果的に弱点を補強して、合格をぐっと近づけます。

添削の最終課題は、総合模擬試験。本番試験前の総復習にお役立てください。
本番試験を想定し、時間をはかりながらチャレンジしてみましょう!

STEP4

いよいよ試験本番!

試験問題はすべてマークシートの択一式。解答しやすいのが魅力です。
全体の70%の正解で合格に!これまで学習した成果を十分に発揮しましょう!

万が一、学習が遅れてしまっても大丈夫!
学習開始から12ヵ月までは、添削指導や質問など、すべてのサービスをご利用いただけます。ご自分のペースで学習を進められるので、忙しい方も安心です。

職場でもプライベートでも活かせる資格

心の健康は、イキイキと働くために欠かせません。
身につけたメンタルヘルスの知識やストレスへの正しい対処方法は、職場はもちろん、プライベートにも役立ちます。

今、注目の資格を3ヵ月〜の短期間で取得へ!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

働く人のストレスを緩和する知識が身につくとして、有資格者の活躍が企業で期待されているのがメンタルヘルス・マネジメント(R)検定。企業の管理職として、社員の心のストレスケアや健康管理など幅広く活用できる実践的スキルとして注目されています。職場のメンタルヘルス対策を目的とされる方や、管理職やスキルアップを目指す方にもおすすめの資格です。
ユーキャンの「メンタルヘルス・マネジメント(R)検定(II種/III種)」講座なら、重要ポイントを凝縮したオリジナル教材を使って、仕事で忙しくても効率的に学べます。公式テキストをひと通りさらった後、ユーキャンオリジナルの「合格対策BOOK」で重要ポイントをチェック! マトを絞ったカリキュラムで、短期間で合格を目指せます。

TOP