• 更新日:2023/06/15

ソーシャルワーカーは、福祉や医療などの分野で相談や支援を行う職業です。ソーシャルワーカーの職業のなかには、国家資格が必要になるものがあるため、就職や転職の際は事前に雇用条件を確認しましょう。この記事では、ソーシャルワーカーの種類や仕事内容、必要な資格などを解説します。ソーシャルワーカーとして働くことを検討している人は、ぜひ参考にしてください。

このページを簡潔にまとめると・・・

  • ソーシャルワーカーとは、生活相談員の総称で、福祉や介護、医療、教育などの業界において、問題や悩みを抱えている人の支援や援助を行う職業。
  • ソーシャルワーカーに必須資格はないが、社会福祉士、精神保健福祉士、社会福祉主事の資格があると、働く場所が選びやすくなる。
  • ソーシャルワーカーの勤務先は学校や児童福祉施設、障がい者支援施設、医療機関など、多岐にわたる。

ソーシャルワーカーとは

ソーシャルワーカーとは、生活相談員の総称で、福祉や介護、医療、教育などの業界において、問題や悩みを抱えている人の支援や援助を行う職業を指します。ソーシャルワーカーとして働くために必須とされる資格はありません。ただし、無資格では専門家として「ソーシャルワーカー」の職種を名乗ることができない点に注意が必要です。

ソーシャルワーカーと社会福祉士の違い

ソーシャルワーカーは、福祉や介護などの社会的支援を行う仕事全般を指します。社会福祉士はソーシャルワーカーの職業のうちの1つであり、資格保持者のみが名乗れる職種です。

ソーシャルワーカーとケアマネジャーの違い

ソーシャルワーカーが社会福祉に関わる仕事であるのに対して、ケアマネジャーは高齢者などの介護を専門とする「介護支援専門員」という特定の職業です。2つの職種は連携して業務を行う場合があります。ケアマネジャーが介護のケアプランを作成し、ソーシャルワーカーはそのケアプランをもとに関係各所と連絡を取り合う調整役となります。

ソーシャルワーカーの種類

ソーシャルワーカーには多くの種類があります。ここでは、代表的な4つのソーシャルワーカーについて解説します。

スクールソーシャルワーカー

スクールソーシャルワーカーは、家族や学校の先生などと協力して、学校の生徒に対する相談や支援を行う職業です。いじめ、虐待、生活環境など、生徒が抱える問題や悩みを解決するために、相談や支援を担当します。そのほか、教職員に研修を行うこともソーシャルワーカーの仕事の1つです。定期的に学校を訪問する、もしくは必要に応じて学校に派遣されて業務に従事します。

コミュニティソーシャルワーカー

コミュニティソーシャルワーカーは、自治体や地域などのコミュニティを中心に社会福祉活動を行う職業です。コミュニティに属する人の生活上の悩みや問題の解決を中心に、生活環境や地域のネットワークの改善などに取り組みます。自治体や地域などのコミュニティや行政、関係機関などと協力しながら、個人やその家族の支援を行います。

医療ソーシャルワーカー

医療ソーシャルワーカーは、患者やその家族の悩みや問題を解決するために、病院などにおいて、医師や自治体などと協力して援助や支援を行う職業です。支援や援助は療養期間中だけではなく、退院後や社会復帰後などの精神的なケアまで含まれます。医療ソーシャルワーカーは、病院だけでなく老人保健施設や在宅介護支援センターなどで働く場合もあります。

精神科ソーシャルワーカー

精神科ソーシャルワーカーは、「精神保健福祉士」や「サイキアトリック・ソーシャルワーカー」とも呼ばれており、精神障害のある人やその家族に対して、医師や医療機関と協力して生活の支援や援助を行います。患者の症状の相談や、日常生活の困りごとの解決なども業務に含まれます。

ソーシャルワーカーの勤務先

ソーシャルワーカーの勤務先は学校や児童福祉施設など、多岐にわたります。以下で解説します。

学校

学校におけるソーシャルワーカーの役割は、教育と社会福祉の両面でサポートすることです。公立学校の正職員として働く場合は、公務員試験に合格する必要があります。

児童福祉施設

児童養護施設や放課後デイサービスセンターなどにおけるソーシャルワーカーの業務は、相談支援、家庭訪問、家庭環境の調査です。ソーシャルワーカーは、学校と同様に地方公務員試験に合格した人のみが勤務可能です。

障がい者支援施設

障がい者支援施設におけるソーシャルワーカーの業務は、知的障がい者や精神障がい者などの支援です。ソーシャルワーカーは、施設の利用者の自立支援や生活支援などの業務を担当し、身の回りのサポートに従事します。

医療機関

医療ソーシャルワーカーは病院だけでなく、保健所や診療所などの医療機関でも勤務が可能です。患者や家族の相談、療養中のサポートなど、医療に関係する幅広い業務に対応します。

ソーシャルワーカーに向いている人

ソーシャルワーカーは、コミュニケーションや人助けが好きな人に適している職業です。以下で解説します。

積極的にコミュニケーションがとれる

ソーシャルワーカーは人の問題や悩みを聴き、支援や援助を行う仕事であるため、積極的にコミュニケーションをとれる人が向いており、患者や施設の利用者の話に耳を傾けて、問題や悩みの解決に取り組めるでしょう。またソーシャルワーカーは、関連機関や行政などと連携し、多くの人と協力して仕事に取り組む職業なので、チームで働く環境が合う人は適性があります。

人の面倒をみるのが苦にならない

人の世話をしたり面倒をみたりすることが好きな人は、支援や援助などを行うソーシャルワーカーに向いています。人の不安や悩みを放っておけないやさしさや、辛い気持ちを解決してあげたいという気持ちがあると、人を助ける仕事に真剣に取り組めるでしょう。人の悩みや痛みに共感しやすい人も、ソーシャルワーカーに適しています。

冷静な判断ができる

ソーシャルワーカーは、人によって異なる悩みや問題を解決するために、臨機応変に対応することが求められる職業です。悩みや問題を抱えている人は感情的になりやすいため、相手の立場でものを考えたり、客観的な視点をもって仕事に取り組んだりする姿勢が求められます。相手の仕草や動作から本音を探るために、観察力や洞察力なども必要です。

ソーシャルワーカーに求められる資格

ソーシャルワーカーとして働く際は、活躍の場を広げるために資格の取得をおすすめします。以下で、働く場所が選びやすくなる福祉の3大資格について解説します。

社会福祉士

社会福祉士は、社会福祉専門職の国家資格です。資格保持者は、福祉社会を支える専門職として高い評価と信頼が得られます。社会福祉士の資格は、生活相談員や支援専門員などとして働く際の資格要件に指定されている場合があるため、キャリアアップにつなげる際にこの資格を取得しましょう。

ユーキャンの社会福祉士講座は、わかりやすい解説の教材や添削などが充実しています。基礎から学びはじめた人でも、無理なく合格を目指せるスケジュールで学習に取り組めます。すでに福祉関係の仕事をしている人だけではなく、就職・転職を考えている人の資格取得にも役立つので、ぜひ利用してください。

精神保健福祉士

精神保健福祉士は、精神障害を持つ人の援助に関わる仕事をするための国家資格です。資格保持者は、介護や社会復帰の支援などの専門職として、心に問題を抱える人の手助けができる知識と技術を備えていることを証明できます。この資格は、精神科のある病院や施設などの業務に求められるだけではなく、生活相談員やスクールソーシャルワーカーなどの資格要件に指定されている場合があります。

社会福祉主事

社会福祉主事は、特定の職業や職位に必要な「任用資格」です。資格を持っている人でも、公務員試験に合格した後、福祉事務所で勤務してはじめて資格保持者として仕事に就けます。社会福祉主事は都道府県や市町村の福祉事務所など、社会福祉のサポートを行うために必要な資格です。資格保持者は、社会福祉施設・介護施設などへの就職、転職が有利になります。

ソーシャルワーカーの将来性

少子高齢化により、福祉サービスの利用者の増加が予想されるため、ソーシャルワーカーの将来性は明るいといえます。社会福祉士をはじめとする国家資格には信頼性があるため、専門職として必要とされる可能性が高くなるでしょう。

まとめ

ソーシャルワーカーは、社会福祉に従事する職業の全般を指す総称です。社会福祉士はソーシャルワーカーの一つであり、病院や福祉施設などで働けます。今後は少子高齢化によって社会的な支援や援助などの仕事の増加が予想されるため、ソーシャルワーカーの価値は年々高まる可能性があります。

ユーキャンの社会福祉士講座は、7か月で無理なく合格が目指せるカリキュラムやサポートが充実しています。当講座の受講生のうち約9割が働いており、忙しい方でも安心して資格を取得できます。ソーシャルワーカーとして働きたい人は、ぜひ受講を検討してください。

生涯学習のユーキャン
この記事の監修者は生涯学習のユーキャン

1954年設立。資格・実用・趣味という3つのカテゴリで多岐に渡る約150講座を展開する通信教育のパイオニア。気軽に始められる学びの手段として、多くの受講生から高い評価を受け、毎年多数の合格者を輩出しています。
近年はウェブ学習支援ツールを拡充し、紙の教材だけでは実現できない受講生サポートが可能に。通信教育の新しい未来を切り拓いていきます。

よくある質問

ケースワーカーの年収は?

厚生労働省が運営する職業情報提供サイト(日本版O-NET)によると、福祉事務所に勤務するケースワーカーの平均年収は、約403万円でした。
勤務先や勤続年数によって、ケースワーカーの年収は左右されます。

社会福祉士の合格率・難易度は?

社会福祉士国家試験の合格率は福祉系国家資格の中で最も低い30%ほどであり、試験の難易度は高いと言えます。難易度が高い理由としては、出題範囲が広いことや、受験資格を得るために実務経験や福祉関連の学校を卒業する必要があることが挙げられます。

社会福祉士の年収は?

公益財団法人社会福祉振興・試験センターが令和2年に実施した調査によると、社会福祉士の平均年収は403万円(男性473万円、女性365万円)です。平均月収に換算すると30~35万円程度、手取りは24万~28万円程度となります。

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

社会福祉士講座があなたに向いているのか相性診断でチェック!
80%以上の相性なら今すぐ申し込みして、人気の専門資格を手に入れよう!

マトを絞った教材で、効率よく合格を目指せる!

福祉サービスの専門家として、老人ホームや在宅ケアなどの分野で活躍したい方におすすめの資格が「社会福祉士」。社会福祉士の仕事はソーシャルワーク(相談援助)と呼ばれ、①障害や病気などの理由により福祉サービスを必要とする人々からの相談を受け、②他の福祉サービスの提供者・医療機関と連携し、③相談者の自立に向け、専門的な知識と技術で的確な助言や指導、その他の支援を行います。

社会福祉士の仕事である「社会福祉援助」
ユーキャンの「社会福祉士」講座では、幅広い試験範囲から対策ポイントをしっかり押さえたテキストで、効率よく学習を進められます。初歩から丁寧に解説していますので、初めて学ぶ方も安心です。