• 公開日:2020/06/09

歯科医院での受付や会計、器具の準備や診療の介助など歯科医師のサポート全般をこなす「歯科助手」。求人も安定しており、医療系ということもあり人気のある仕事の1つです。そのため、歯科助手の仕事をしたいと思う方も多いことでしょう。
それでは、歯科助手になるには特別な資格は必要なのでしょうか。今回は、歯科助手になるために資格取得が必要なのか、また歯科助手の仕事内容についてもご紹介します。

歯科助手になるには資格取得は必要?

歯科助手になるために、資格は必須ではありません。しかしながら、専門的な仕事ですから、専門用語や知識を身につける必要があります。もちろん、先輩スタッフによる指導や研修があり、未経験でも働きやすい環境が用意されていることはあります。ですが、歯科助手として働きたいと考えているのであれば、事前にしっかりと準備をしておきたいところです。

そこで、医療事務従事者の技能を認定する試験機関、JSMA技能認定振興協会の「歯科 医療事務管理士(R)」という資格の取得をおすすめします。この資格を取得することで、歯科助手として必要な知識を身につけることができ、仕事をする上で役立ちます。

歯科助手の仕事内容は?

歯科助手とよく混同される仕事に、歯科衛生士があります。歯科衛生士の場合、国家資格が必要で、歯垢(しこう)・歯石の除去や虫歯予防の薬物塗布などができます。
しかし、歯科助手の場合、患者さんの口の中に直接触れることや、診療行為をすることができません。歯科助手は、その他のサポート全般をこなす仕事です。

例えば、治療に使用する器具の準備や洗浄、治療中のバキュームを使用した唾液吸引にライトの調節、歯型をとるための印象材の準備、その他にも受付・電話対応や会計・清掃と、歯科助手の仕事内容は多岐にわたります。また全国の歯科医院の数は安定しており、歯科助手は現場でのニーズが安定している仕事です。

歯科助手講座を受けるメリットは?

それでは、歯科助手として仕事をするための専門知識は、どのように身につければいいのでしょうか。歯科助手の知識を身につけるには、講座を受講して、「歯科 医療事務管理士(R)」の資格を取得するのがおすすめです。

講座を受講する最大のメリットは、歯科助手の仕事で必要な知識をゼロから学べることです。歯科助手は未経験でもできる仕事ですが、事前に知識を身につけるなど、準備をしておくに越したことはないでしょう。
ユーキャンの歯科助手講座であれば、初心者でも安心な分かりやすいテキストで学ぶことができ、「歯科 医療事務管理士(R)」の資格取得が目指せます。在宅受験もできるため、リラックスして試験を受け、資格を取得することが可能です。

また、歯科助手はニーズが安定しており、勤務地となる歯科医院は全国各地に多く存在しています。フルタイムからパートまで多くの雇用形態があり、自分の希望に合わせた求人を見つけやすい仕事です。結婚や出産後の再就職だけではなく、子育て中に短時間だけ近場で働きたいという場合にも、歯科助手の仕事はおすすめです。

「歯科 医療事務管理士(R)」の資格を取得しておくことで、将来役立つかもしれない、そんな気持ちで歯科助手講座を受講するのも良いかもしれません。

まとめ

今回は、歯科助手になるには資格取得が必要か、また歯科助手の仕事内容についてご紹介しました。
歯科助手になるのに、必ずしも資格が必要というわけではありません。しかしながら、専門的な用語や知識を身につける必要があるため、歯科助手講座を受けたり、「歯科 医療事務管理士(R)」の資格を取得したりすることが、歯科助手として仕事をする上で役立つことは間違いありません。
資格を持っていることで、未経験であっても、歯科助手の仕事への就職や転職の際に自信を持って臨めるでしょう。歯科助手の仕事にご興味のある方は、ぜひ歯科助手講座を受講してみませんか。

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

歯科助手講座があなたに向いているのか相性診断でチェック!
80%以上の相性なら今すぐ申し込みして、人気の専門資格を手に入れよう!

今始めると、ゆとりをもって手堅く合格が狙える!

歯科助手は、歯科医院における受付・会計、歯科医師や歯科衛生士の診療のサポートなど、幅広い業務を行います。歯科助手の資格を取得すれば、専門的なスキルを備えている証として、歯科医院への就職・転職に役立ちます。歯科医院は身近な医療機関なので、近所で職場を見つけやすいうえ、正社員・パート・アルバイトなど勤務形態が幅広く、働き方を選択しやすいことも魅力。歯科助手の資格は全国共通、どの地域の歯科医院でも通用しますので、急な引っ越しがあっても安心です。自分のライフスタイルに合わせて柔軟に働きたい方、結婚・出産などで一度退職した後の再就職や、将来の転職に役立つ資格を備えておきたい方におすすめです。
ユーキャンの「歯科助手」講座は、まったく歯科関係についての知識がない方でも一からわかりやすく学習でき、即戦力として現場で活躍できる技能が身につくカリキュラムとなっていますが、さらに、本講座の受講生ならもれなく、在宅受験で歯科助手の資格取得にチャレンジできます。テキストを見ながら受験できるので、丸暗記する必要はありません。本講座でしっかりと学習すれば、ムリなく、着実に合格力アップが図れます。

TOP