• 更新日:2023/06/20

歯科医院での受付や会計、器具の準備や診療の介助など歯科医師のサポート全般をこなす「歯科助手」。求人も安定しており、医療系ということもあり人気のある仕事の1つです。そのため、歯科助手の仕事をしたいと思う方も多いことでしょう。
それでは、歯科助手になるには特別な資格は必要なのでしょうか。今回は、歯科助手になるために資格取得が必要なのか、また歯科助手の仕事内容についてもご紹介します。

このページを簡潔にまとめると・・・

  • 歯科助手になるには、資格は必須ではないが、専門用語や知識を身につける必要がある。
  • 歯科衛生士とは異なり、歯科助手は患者さんの口の中に直接触れることや、診療行為をすることができない。
  • 歯科助手の知識を身につけるには、講座を受講して、資格を取得するのがおすすめ。


歯科助手になるには資格取得は必要?

歯科助手になるために、資格は必須ではありません。しかしながら、専門的な仕事ですから、専門用語や知識を身につける必要があります。もちろん、先輩スタッフによる指導や研修があり、未経験でも働きやすい環境が用意されていることはあります。ですが、歯科助手として働きたいと考えているのであれば、事前にしっかりと準備をしておきたいところです。

歯科助手の仕事内容は?

歯科助手とよく混同される仕事に、歯科衛生士があります。歯科衛生士の場合、国家資格が必要で、歯垢(しこう)・歯石の除去や虫歯予防の薬物塗布などができます。
しかし、歯科助手の場合、患者さんの口の中に直接触れることや、診療行為をすることができません。歯科助手は、その他のサポート全般をこなす仕事です。

例えば、治療に使用する器具の準備や洗浄、治療中のバキュームを使用した唾液吸引にライトの調節、歯型をとるための印象材の準備、その他にも受付・電話対応や会計・清掃と、歯科助手の仕事内容は多岐にわたります。また全国の歯科医院の数は安定しており、歯科助手は現場でのニーズが安定している仕事です。

歯科助手講座を受けるメリットは?

それでは、歯科助手として仕事をするための専門知識は、どのように身につければいいのでしょうか。歯科助手の知識を身につけるには、講座を受講して、資格を取得するのがおすすめです。

講座を受講する最大のメリットは、歯科助手の仕事で必要な知識をゼロから学べることです。歯科助手は未経験でもできる仕事ですが、事前に知識を身につけるなど、準備をしておくに越したことはないでしょう。
ユーキャンの歯科助手講座であれば、初心者でも安心な分かりやすいテキストで学ぶことができます。在宅受験もできるため、リラックスして試験を受け、資格を取得することが可能です。

また、歯科助手はニーズが安定しており、勤務地となる歯科医院は全国各地に多く存在しています。フルタイムからパートまで多くの雇用形態があり、自分の希望に合わせた求人を見つけやすい仕事です。結婚や出産後の再就職だけではなく、子育て中に短時間だけ近場で働きたいという場合にも、歯科助手の仕事はおすすめです。

資格を取得しておくことで、将来役立つかもしれない、そんな気持ちで歯科助手講座を受講するのも良いかもしれません。

まとめ

今回は、歯科助手になるには資格取得が必要か、また歯科助手の仕事内容についてご紹介しました。
歯科助手になるのに、必ずしも資格が必要というわけではありません。しかしながら、専門的な用語や知識を身につける必要があるため、歯科助手講座を受けたり、資格を取得したりすることが、歯科助手として仕事をする上で役立つことは間違いありません。
資格を持っていることで、未経験であっても、歯科助手の仕事への就職や転職の際に自信を持って臨めるでしょう。歯科助手の仕事にご興味のある方は、ぜひ歯科助手講座を受講してみませんか。

生涯学習のユーキャン
この記事の監修者は生涯学習のユーキャン

1954年設立。資格・実用・趣味という3つのカテゴリで多岐に渡る約150講座を展開する通信教育のパイオニア。気軽に始められる学びの手段として、多くの受講生から高い評価を受け、毎年多数の合格者を輩出しています。
近年はウェブ学習支援ツールを拡充し、紙の教材だけでは実現できない受講生サポートが可能に。通信教育の新しい未来を切り拓いていきます。

よくある質問

歯科助手の給料はどのくらい?

歯科助手の平均年収は、約303万円となっています。ただし、年収は地域や勤務先、評価によっても大きく異なります。

歯科助手に向いている人の特徴は?

歯科助手の仕事は臨機応変に動ける人が向いています。サポートやカバーが必要なところに臨機応変に歯科助手が加わることで、治療がスムーズに進むでしょう。

さらに、コミュニケーション能力の高さ、作業の正確性も求められます。

歯科助手の働き方は?

歯科助手は、正社員としての採用だけでなく、アルバイトやパートの求人募集も多く、時間の融通がききやすい職場といえます。予約制の医院であれば残業も少ないため、家庭と両立しながら働くことも可能です。

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

歯科助手講座があなたに向いているのか相性診断でチェック!
80%以上の相性なら今すぐ申し込みして、人気の専門資格を手に入れよう!

新人歯科助手が知っておきたいポイントがまとめて身につく

歯科助手は、歯科医院における受付・会計、診療で使用する器具類の消毒・滅菌、歯科医師や歯科衛生士の診療のサポートなど、幅広い業務を行います。
歯科助手の資格を取得すれば、専門的なスキルを備えている証として、歯科医院への就職・転職に役立ちます。歯科医院は身近な医療機関なので、近所で職場を見つけやすいうえ、正社員・パート・アルバイトなど勤務形態が幅広く、働き方を選択しやすいことも魅力。医院ごとに細かな違いはあるものの、歯科助手に必要な知識やスキルは全国の歯科医院で活用できますので、急な引っ越しがあっても安心です。
自分のライフスタイルに合わせて柔軟に働きたい方、結婚・出産などで一度退職した後の再就職や、将来の転職に役立つ資格を備えておきたい方におすすめです。