心健やかに、前向きに生きたい全ての方へ

心理カウンセリングに興味があり、生活に知識を役立てたい方

ユーキャンのテキストは、心理カウンセリングの基礎知識や主要な理論、心理学の知識を、わかりやすい言葉で親しみやすく解説しています。身近によくある出来事などを通じて学ぶので、日常の場面や周りへの対処にも応用が利きやすく、学んだ知識をすぐに活かせます。
心理カウンセリングに興味があり、暮らしに役立てたい方にぴったりです。

悩みがあり、前向きに暮らすきっかけがほしい方

日常的にネガティブな感情やストレスに悩まされる方には、セルフカウンセリングが、前向きに視点を変え、解決に向かわせる一助になります。誰かから共感・肯定されると心のエネルギーになるものですが、それが自分でできるようになったら、とても心強いことでしょう。
当講座では、セルフカウンセリングの考え方やテクニックも学べます。

身近な人の悩みや問題に対して、力になりたい方

家族や友人など身近な方の悩みや問題に対し力になりたい方には、心理カウンセリングの「傾聴」が役立ちます。相談者に共感しながら丁寧に耳を傾けることで、本人が自分で問題や解決方法に気づけるよう後押しすることもできます。
当講座では、「傾聴」の基本のテクニックがしっかり学べますので、ぜひお役立てください。

スクールで学ぶのが難しい方

スクールで学ぶのは尻込みしてしまう、近くにスクールがない、学費や時間等の事情で通学はムリ…といった方にも、ユーキャンはおすすめです。
マンガやイラストが満載の楽しくやさしく学べる教材と、学習がスムーズに進められる充実の学習サポートで、「心理カウンセラー ベーシック」の資格取得が目指せます。確かな知識とスキルを習得しやすい条件が揃っています。

福祉・医療や接客サービス、営業や人事、教育関連など
人と関わる仕事で役立てたい方

心理カウンセリングを学ぶことで、客観的に相手を理解する力が身につき、コミュニケーションをスムーズにしたり、関係性が好転したりといったことにつながります。
福祉・医療や接客サービス、企業の営業職や人事部門、教育関連など、人と関わる機会が多い仕事・業種で働く方のスキルアップにも有効です。

将来、プロの心理カウンセラーになりたいと考えている方

ゆくゆくはプロの心理カウンセラーを目指したい方にも、この講座はおすすめです。
当講座の監修は「小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン」。心理カウンセリングの第一線で活躍するプロが監修する知識とスキルを習得して、セルフカウンセリングや身近な方への対応を通じて理解を深めていくことで、実践的なスキルを磨くことができるでしょう。

プロとして活躍するには

プロの心理カウンセラーとして活躍するには、まず大学や大学院、民間の協会や団体の講座などで、必要な知識と実践力を身につけます。また、資格を取得する人も多くいます。
プロになるには、現場での実務経験が不可欠です。先輩カウンセラーのカウンセリングで研究したり、自分のカウンセリングを指導してもらったりして、スキルを磨きます。
プロになった後、学び続けることも大切です。

よくある質問

まったくの初心者ですが、大丈夫ですか?

はい、ご安心ください。心理カウンセリングの学習が初めての方も、ムリなく理解できる講座です。
テキストは、フルカラーで親しみやすいマンガやイラストに、日常の場面にちなんだ事例が多く掲載され、専門用語もわかりやすい言葉でやさしく解説。カウンセリングに必須の「傾聴」のコツやプロのテクニックが、動画でしっかり確認できます。教材の監修は、メンタルサポートの第一線で活躍する公認心理師の小高千枝先生。着実に心理カウンセリングの基礎知識と基本スキルが身につくカリキュラムです!

4ヵ月で心理カウンセリングの知識が身につく!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

心の悩みや問題を誰かに受容・共感されながら丁寧に聴いてもらうことで、抱えている悩みや問題が軽くなったり解決したりしたという経験は、どなたでも一度はあるのではないでしょうか。
心理カウンセリングとは、傾聴や来談者中心療法、認知行動療法といった専門的な技法や心理学の知識を身につけた心理カウンセラー(相談員)が、クライエント(相談者)の心の問題や悩みに向き合い、対話などを通じて心理的支援を行うこと。心理カウンセラーは、心理的な不安や悩みを抱えたり、心の不調をきたした人のサポートを行うスペシャリストです。
ユーキャンの「心理カウンセリング講座」は、たった4ヵ月で心理カウンセリングの基礎知識と基本スキルが身につきます。さらに受講修了で「心理カウンセラー ベーシック」の資格が取得できます。

TOP