4ヵ月で心理カウンセリングの基礎知識がやさしく身につく!

第一線で活躍する公認心理師が監修!

当講座の監修は幅広いメンタルサポートの分野で活躍する「小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン」。
心理カウンセリングを学ぶ上で必ず知っておきたい基礎知識、主要なカウンセリング理論、カウンセリングの実践方法がよくわかる事例などがしっかり学べるカリキュラムです。

スマホで手軽に性格診断!

受講生限定の「エゴグラム性格診断サービス」で、スマホやパソコンから手軽に性格診断ができます。
自分の性格傾向を知ることができ、診断結果を日常生活で活用したり、心理カウンセリングの理解を深めるのにも。心理カウンセラーへのステップアップにも役立ちます。

知識ゼロでも大丈夫!楽しく学べて、わかりやすいテキスト!

メインテキストはたったの3冊!フルカラーで親しみやすいマンガやイラストに、専門用語はわかりやすい言葉で解説。日常の場面や出来事にちなんだ事例が多く掲載されているので、効果を身近に実感しながら、やさしく理解が進みます。
心理カウンセリングに必要な基本的な内容がぎゅっと凝縮された実践的なテキストです。

在宅で「心理カウンセラー ベーシック」の資格取得!

ユーキャンの心理カウンセリング講座では、受講期間内にすべての添削課題を提出し、資格試験で基準点をクリアすれば、「小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン」認定の「心理カウンセラー ベーシック」資格が取得できます。
プロの心理カウンセラーを目指す第一歩に!

充実のサポートであなたの学習をバックアップ!
質問回答サービス 受講中、わからないことがあれば気軽にご質問いただけます。スマホやパソコンからのメールはもちろん、郵送でもOKです。
指導サポート期間延長 当講座の学習期間の目安は4ヵ月ですが、何かの都合で学習が遅れてしまっても大丈夫。最長8ヵ月まで、すべての指導サポートを受けることができます。仕事や家事で忙しい方や、じっくり勉強を進めたい方も安心です。
Webテスト 受講生専用サイト「学びオンライン プラス」では、気軽に受けられるWebテストをご用意。スキマ時間での復習にぴったりです。
  • 質問回答サービスは、お客様ご自身やご家族などの個人的な内容に関するご質問やご相談はお受けできません。あらかじめご了承ください。
  • 添削課題の返送や質問の回答には、多少お時間をいただきます。通信料はお客様のご負担となります。

よくある質問

一日の学習時間はどれくらいですか?

当講座の学習時間は1日30分、週に4日程度が目安になります。また、標準学習期間は4ヵ月ですが、受講開始から8ヵ月までは全ての指導サポートがご利用可能です。忙しくてなかなか時間がとれないという方もご安心ください。

4ヵ月で心理カウンセリングの知識が身につく!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

心の悩みや問題を誰かに受容・共感されながら丁寧に聴いてもらうことで、抱えている悩みや問題が軽くなったり解決したりしたという経験は、どなたでも一度はあるのではないでしょうか。
心理カウンセリングとは、傾聴や来談者中心療法、認知行動療法といった専門的な技法や心理学の知識を身につけた心理カウンセラー(相談員)が、クライエント(相談者)の心の問題や悩みに向き合い、対話などを通じて心理的支援を行うこと。心理カウンセラーは、心理的な不安や悩みを抱えたり、心の不調をきたした人のサポートを行うスペシャリストです。
ユーキャンの「心理カウンセリング講座」は、たった4ヵ月で心理カウンセリングの基礎知識と基本スキルが身につきます。さらに受講修了で「心理カウンセラー ベーシック」の資格が取得できます。

TOP