わずか4ヵ月、受講修了でそのまま資格認定

受講修了で資格取得が可能!

ユーキャンの心理カウンセリング講座では、受講期間内にすべての添削課題を提出し、資格試験で基準点をクリアすれば、「小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン」より「心理カウンセラー ベーシック」資格が認定されます。
さらに希望者には、認定証が発行されます。

  • 認定証の発行には別途費用がかかります。

資格取得で自信も、周りからの信頼もアップ!

心理カウンセリングの知識だけでも充分に役立ちますが、資格を持つことで周りからの信頼度もアップ!周りへの対処にも役立つカウンセリングの基礎知識を身につけた証として、自信を持って対応できるように。
将来的にプロの心理カウンセラーを目指したい方は、セルフカウンセリングや身近な方への対応を通して理解を深めていくことで、実践的なスキルを磨くことができるでしょう。

CHECK!

監修・指導(質問回答)・資格認定はすべて「小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン」が行います。

株式会社エクラ・コフレ17「小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン」では、心理カウンセリング、メンタルトレーニング、コーチングといった幅広いメンタルサポートの分野で、ストレス社会で生きる現代人の「心の免疫力」を高めるためのセッションを提供。
うつ、依存症、対人コミュニケーション、コンプレックスの克服、ライフデザイン、心理分析などの個人カウンセリングのほか、企業の人材育成、人事サポート、コンサルティング、講演などを行っています。

試験ガイド
資格名称 心理カウンセラー ベーシック
資格認定団体 株式会社エクラ・コフレ17「小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン」
受験資格 受験資格はありません。どなたでも受験可能です。
受験試験形式 在宅受験
試験日程 受講期間内であれば、いつでも受験可能です
試験問題 マークシート方式
合格基準 すべての添削課題を提出し、資格試験(修了課題)で70%以上の得点で合格
  • 心理カウンセリング講座で取得できる「心理カウンセラー ベーシック」は、株式会社エクラ・コフレ17「小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン」(以下同団体)により認定されます。従って、当講座を受講し、資格試験に合格された際は、お客様のご住所・お名前などの情報が同団体に提供されます。あらかじめご了承ください。​

ご自身のペースで取り組めます

資格試験は、受講期間内ならご自分のタイミングで取り組めるので、テキストで学んだ内容をしっかり整理して、自信をもって試験にのぞめます。
本番に失敗してしまった…という場合も大丈夫!受講期間内ならば、再受験は最大3回までチャレンジが可能です。不安なところを復習して合格を目指しましょう!

よくある質問

忙しいので、続けられるか不安です。

ご安心ください。当講座の学習量の目安は1日30分、週に4日程度ですので、ご自分のペースで学習に取り組むことが可能です。仕事や家事の合間に少しずつ勉強を続けることで、知識とスキルの習得が進みます。
当講座の標準学習期間は4ヵ月ですが、8ヵ月まで指導サポートが利用できますので、忙しい方でもムリなく取り組めます。

4ヵ月で心理カウンセリングの知識が身につく!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

心の悩みや問題を誰かに受容・共感されながら丁寧に聴いてもらうことで、抱えている悩みや問題が軽くなったり解決したりしたという経験は、どなたでも一度はあるのではないでしょうか。
心理カウンセリングとは、傾聴や来談者中心療法、認知行動療法といった専門的な技法や心理学の知識を身につけた心理カウンセラー(相談員)が、クライエント(相談者)の心の問題や悩みに向き合い、対話などを通じて心理的支援を行うこと。心理カウンセラーは、心理的な不安や悩みを抱えたり、心の不調をきたした人のサポートを行うスペシャリストです。
ユーキャンの「心理カウンセリング講座」は、たった4ヵ月で心理カウンセリングの基礎知識と基本スキルが身につきます。さらに受講修了で「心理カウンセラー ベーシック」の資格が取得できます。

TOP