心をケアし、前向きに充実した毎日を

心の健康は、あなたらしい人生の土台

幸せを実感しながら自分らしく生きていくには、身体と同じくらい心の健康も大切です。ですが、身体と違って、心を健康に保つ方法を意識的に実践している人は、それほど多くはありません。
心の問題を我慢し続けると、生活の乱れや仕事のパフォーマンス低下、不眠・うつといった不調に陥ることも。心理カウンセリングの知識を毎日に活かすことで、心の健康を保ち、さまざまなプラスの効果が期待できます。

心理カウンセリングを学ぶメリット

当講座の監修は幅広いメンタルサポートの分野で活躍する「小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン」。第一線で活躍する公認心理師の小高千枝先生の監修による心理カウンセリングの知識とスキルを、あなた自身や身近な方の心の健康に活かしてみませんか?

ちょっとした不調や悩みをセルフケア

ふとしたことで落ち込むことが多かったり、ネガティブな感情が続いたり…もしかしたら、心が不調に陥る一歩手前のサインかもしれません。
当講座ではセルフカウンセリングの方法もご紹介。少しだけ視点を変えて、日常に心理カウンセリングの考え方を取り入れれば、「自分らしく充実した毎日」への近道となるでしょう。

つい頑張ってしまうクセをプラスに転換

周りの感情や状況を敏感にキャッチし、気遣ってムリをしたり、ストレスをためたりしがちな方にも、心理カウンセリングの知識は役立ちます。
自分の心のケアに活かせるだけでなく、周りの人との関係を改善する手段になります。あなたの繊細さや誠実さを活かすヒントが得られることで、自己肯定感もアップ。心に余裕を生み、あなたの個性をプラスに伸ばすチカラに!

悩みや心の問題を、成長のきっかけに!

悩みや心の問題は、その度合いが大きかったり長く続けば、とてもつらく日常にも影響します。一方で、解決のために向き合うことで、成長のきっかけになる面も。
心理カウンセリングの知識を学ぶことで、問題への対応方法がわかったり、状況を適切に判断する力が育つなど、ご自身の成長にもつながります。

監修団体のメッセージ
公認心理師 小高千枝先生

あなたや周りの方々の人生を、より輝かせるために

近年、心理カウンセリングのニーズが高まっています。その背景には、ライフスタイルの多様化や社会情勢の変化、SNSの普及などがあり、悩みを抱えている方は増えているように感じます。当講座で学ぶカウンセリングの知識やスキルは、プロの心理カウンセラーを目指すための第一歩となるだけでなく、家族や友人、職場など身近な方との人間関係や、悩み事に対して、大いに活かすことができると思います。
心理カウンセリングを学ぶことで、あなたや周りの方々が、今よりもっと輝いて、自分らしい人生を歩めるよう、その力になれることを、心から願っております。

【小高千枝先生 プロフィール】
公認心理師・心理カウンセラー・メンタルトレーナー・コーチ・キャリアカウンセラー。「小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン」主宰。
明確な心理分析やメンタルトレーニングは、アスリートや著名人からの信頼も厚い。報道や情報番組でのコメンテーター、バラエティ番組での心理分析などマスコミ出演多数。著書に「本当の自分に目覚める体癖論」(主婦と生活社)他。

ご自宅で「心理カウンセラー ベーシック」の資格を取得!

ユーキャンの心理カウンセリング講座では、監修の小高千枝先生が代表を務める「小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン」認定の「心理カウンセラー ベーシック」の資格取得を目指せます。
プロの心理カウンセラーを目指すための基礎的な知識・スキルの証明に!資格試験はご自宅でお好きなタイミングでチャレンジ可能なので、お忙しい方も安心です。

よくある質問

心理カウンセリングの知識は、どんな人に役立つでしょうか?

心の悩みを解決して前向きに生きたい方や、心理カウンセリングに興味がある方はもちろんですが、身につく知識とスキルは、医療や福祉、営業や教育などの仕事で人と関わる方など、幅広いフィールドで活かせます。人間関係やコミュニケーションの改善にも役立ちます。

心理カウンセラーの活躍の場とは?

心理カウンセラーが必要とされるフィールドは、教育、ビジネス、福祉、医療、司法など多岐にわたり、学校、企業、福祉施設、医療機関、民間の相談所などさまざまな場所で活躍しています。
今の社会は、人間関係や家族、経済の状況などが複雑化し、年齢や性別、職業を問わず、ストレスや不安を抱える人が増える傾向にあります。そのため、心理カウンセリングの専門知識やスキルをもつカウンセラーのニーズは年々高まっています。

  • 当講座のカリキュラムは、心理カウンセリングの基礎知識を身につけるものであり、プロの心理カウンセラーとして、心理カウンセリングを行ったり教えたりするレベルには設定されていません。

4ヵ月で心理カウンセリングの知識が身につく!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

心の悩みや問題を誰かに受容・共感されながら丁寧に聴いてもらうことで、抱えている悩みや問題が軽くなったり解決したりしたという経験は、どなたでも一度はあるのではないでしょうか。
心理カウンセリングとは、傾聴や来談者中心療法、認知行動療法といった専門的な技法や心理学の知識を身につけた心理カウンセラー(相談員)が、クライエント(相談者)の心の問題や悩みに向き合い、対話などを通じて心理的支援を行うこと。心理カウンセラーは、心理的な不安や悩みを抱えたり、心の不調をきたした人のサポートを行うスペシャリストです。
ユーキャンの「心理カウンセリング講座」は、たった4ヵ月で心理カウンセリングの基礎知識と基本スキルが身につきます。さらに受講修了で「心理カウンセラー ベーシック」の資格が取得できます。

TOP