猫を愛する、すべての方に

既に猫を飼っている方

猫の習性や体のしくみについて学習することは、愛猫の行動や気持ちを理解することにつながります。既に猫を飼っている方は、講座で学習する知識をぜひ大切な家族である愛猫の健康管理に役立ててください。

これから猫を飼おうと考えている方

単に「かわいいから」という理由で安易に飼い始めてしまうと、猫も人も幸せな暮らしは実現できません。一緒に暮らし始めてから「こんなはずではなかった」とならないよう、事前に情報を集めておくことが大切です。

ペット関連の仕事に就きたい方

愛猫飼育スペシャリスト講座は、ペット関連の仕事に就きたい方や、既にペット関連の仕事に就いておりキャリアアップを目指す方にもおすすめの講座です。また、猫に関する最新の正しい知識を学ぶことで、その知識をボランティアや社会貢献に役立てることもできます。

猫についての知識を深めたい方にもおすすめです

「猫を飼う予定はないけれど、かわいい猫についてもっと知識を深めたい…」という方にも、愛猫飼育スペシャリスト講座はおすすめです。講座では猫の正しい飼い方だけではなく、猫のルーツや人とのかかわり、品種やそれぞれの個性についても学ぶことができます。

よくある質問

愛猫飼育スペシャリストの知識はどういうところで活かせますか?

愛猫飼育スペシャリストは、飼育に必要な知識と実践的なスキルが体系的に学べる講座です。
講座を通して学んだ内容は、ご家庭はもちろんのこと、愛猫仲間へのアドバイスにも役立ちます。また、現在ペット業界で働いている方にとっては、お客様へのアドバイスやキャリアアップに活用していただくこともできます。

大切な愛猫と、より心地よく暮らすために。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

近年では2010年代ごろから空前の猫ブームが巻き起こり、「ネコノミクス」という新語も生まれました。高齢者や一人暮らし世帯の増加から、犬より手間がかからず飼いやすい猫の人気が上昇し、2017年に猫の飼育頭数は犬の飼育頭数を上回っています。一方で、特に都市部における完全室内飼育の推奨や、猫の平均寿命の伸長から、猫の飼い方に関する常識も変化しています。ブームの一方で安易な飼育によるご近所トラブルや飼育放棄、多頭飼育崩壊などの悲しい事件も発生しており、時代に合った、正しい実践的な飼育方法を学ぶことへのニーズが、飼い主個人だけでなく、社会全体からも増加しています。当講座では、猫の生態、室内環境整備、食事、お手入れ、遊び方など、猫の飼い方に関する知識と実践方法を学ぶことができます。猫の本当の魅力や習性、正しい飼い方を学ぶことで、愛猫も飼い主も共にストレスなく、健康で幸せな毎日が送れるよう支援いたします。また、検定試験に合格することで、公益社団法人 日本愛玩動物協会が認定する「愛猫飼育スペシャリスト」検定資格を取得することもできます。

TOP