基本的な知識から学べる講座

初心者でも学びやすいテキスト

愛猫飼育スペシャリスト講座では、学習内容を「愛猫と幸せに暮らすために~基礎編~」「かわいい愛猫に育てる~遊び&健康管理編~」の2冊に凝縮。
テキストはいずれもオールカラーでかわいいイラストや写真が豊富なので、サクサク読み進めることができます。

DVDの映像教材や副教材も充実

「愛猫の気持ちをつかむ接し方とお手入れのポイントDVD」では日々のお手入れや猫が喜ぶ遊び方、なで方などを、映像でよりわかりやすく解説しています。また、愛猫の健康管理に役立つ「愛猫健康ハンドブック」や、愛猫の健康を守る「猫に危険な食べもの&植物シート」など、副教材も充実しています。

自宅で受検可能!猫についての検定資格を取得できる

全3回の添削課題のうち、第3回目の課題が愛猫飼育スペシャリスト検定試験となります。すべての添削課題を提出し、検定試験で合格基準をクリアすれば検定資格取得となります。
もし検定試験で失敗してしまっても、受講期間内であれば、再々試験まで受検可能ですので、 しっかり復習すれば、合格も目指せます!

あなたの学習をバックアップ!充実のサポート
質問サービス 学習期間中、わからないことがあれば、メールや郵送でお気軽にご質問ください。 知識豊富な講師陣が、やさしく丁寧にお教えいたします!
指導サポート期間延長 標準学習期間は4ヵ月ですが、受講開始から12ヵ月まで、学習をしっかりサポートいたします。お忙しい方でもゆったり安心して学べる、嬉しいサービスです。
学びオンライン プラス DVDの映像教材は、受講生専用サイト「学びオンライン プラス」でも見ることができます。 お手持ちのスマホやパソコンで、いつでも気軽に復習することが可能です。
  • 添削課題の返送や質問の回答には、多少お時間をいただきます。なお、通信料はお客様のご負担となります。

大切な愛猫と、より心地よく暮らすために。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

近年では2010年代ごろから空前の猫ブームが巻き起こり、「ネコノミクス」という新語も生まれました。高齢者や一人暮らし世帯の増加から、犬より手間がかからず飼いやすい猫の人気が上昇し、2017年に猫の飼育頭数は犬の飼育頭数を上回っています。一方で、特に都市部における完全室内飼育の推奨や、猫の平均寿命の伸長から、猫の飼い方に関する常識も変化しています。ブームの一方で安易な飼育によるご近所トラブルや飼育放棄、多頭飼育崩壊などの悲しい事件も発生しており、時代に合った、正しい実践的な飼育方法を学ぶことへのニーズが、飼い主個人だけでなく、社会全体からも増加しています。当講座では、猫の生態、室内環境整備、食事、お手入れ、遊び方など、猫の飼い方に関する知識と実践方法を学ぶことができます。猫の本当の魅力や習性、正しい飼い方を学ぶことで、愛猫も飼い主も共にストレスなく、健康で幸せな毎日が送れるよう支援いたします。また、検定試験に合格することで、公益社団法人 日本愛玩動物協会が認定する「愛猫飼育スペシャリスト」検定資格を取得することもできます。

TOP