大切な愛猫と幸せに暮らすために

愛猫の最新の飼育方法を学べます

完全室内飼育の推奨や、猫の平均寿命の伸長など、時代に合わせて猫の飼い方に関する常識も変化しています。本講座では、猫の生態、室内環境整備、食事、お手入れ、遊び方など、猫の飼い方に関する最新の知識を学ぶことができます。

正しい飼育方法を学ぶことへのニーズが増加

既に猫を飼っている方はもちろん、これから猫を飼いたいと考えている方、ボランティアや社会貢献に自分の知識を役立てたいと考えている方にもおすすめの講座です。正しい実践的な飼育方法を学ぶことへのニーズが、飼い主個人だけでなく、社会全体でも増加しています。

検定資格取得でキャリアアップ

全3回ある添削課題のうち、第3回目の課題は愛猫飼育スペシャリスト検定試験となっています。試験に合格することで公益社団法人 日本愛玩動物協会が認定する検定資格「愛猫飼育スペシャリスト」を取得することができるため、猫やペット関連の仕事に就きたい方、キャリアアップを目指す方にもぴったりの講座です。

認定団体からのメッセージ
公益社団法人 日本愛玩動物協会
東海林 克彦 会長(東洋大学副学長・農学博士)

この講座では、食事、ケア、病気、動物病院のかかり方まで、飼い方の実践的なノウハウやコツを幅広く学べます。いままで何となく行っていた遊びやケアも、より楽しく、適切に行うことができるようになるでしょう。
あなたの大切な愛猫のために、ぜひ、愛猫飼育スペシャリスト講座で学んでみませんか?

【公益社団法人日本愛玩動物協会とは?】
1979年設立。ペットの通信教育では、No.1の受講生数を誇る内閣府認定の公益法人です。
「人とペットのより良い暮らし」の実現を目指して、愛玩動物飼養管理士やペットオーナー検定、ペット共生住宅管理士などを実施するとともに、環境省や地方自治体、本協会認定連携団体、ペットの専門学校やペット関連企業などと連携・協力しながら、ペットの正しい飼い方の普及・教育活動を行っています。

よくある質問

愛猫飼育スペシャリスト講座ではどんなことを学ぶのですか?

愛猫飼育スペシャリスト講座では、「猫にはどのような習性があるのか知る」といった飼育に関する基礎知識から学習をスタートできます。愛猫と飼い主が、より快適に、より心地よく暮らせる飼育方法を学ぶことができる講座です。

大切な愛猫と、より心地よく暮らすために。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

近年では2010年代ごろから空前の猫ブームが巻き起こり、「ネコノミクス」という新語も生まれました。高齢者や一人暮らし世帯の増加から、犬より手間がかからず飼いやすい猫の人気が上昇し、2017年に猫の飼育頭数は犬の飼育頭数を上回っています。一方で、特に都市部における完全室内飼育の推奨や、猫の平均寿命の伸長から、猫の飼い方に関する常識も変化しています。ブームの一方で安易な飼育によるご近所トラブルや飼育放棄、多頭飼育崩壊などの悲しい事件も発生しており、時代に合った、正しい実践的な飼育方法を学ぶことへのニーズが、飼い主個人だけでなく、社会全体からも増加しています。当講座では、猫の生態、室内環境整備、食事、お手入れ、遊び方など、猫の飼い方に関する知識と実践方法を学ぶことができます。猫の本当の魅力や習性、正しい飼い方を学ぶことで、愛猫も飼い主も共にストレスなく、健康で幸せな毎日が送れるよう支援いたします。また、検定試験に合格することで、公益社団法人 日本愛玩動物協会が認定する「愛猫飼育スペシャリスト」検定資格を取得することもできます。

TOP