スポーツ栄養のプロが執筆・監修!実践的なテキスト

フルカラーのテキストで、わかりやすく学べる

メインテキストはフルカラーで、図やイラストを豊富に用いています。わかりにくい用語は欄外で解説しているので、スムーズに学習を進められます!
執筆・監修はさまざまな種類の競技で多くのトップアスリートの栄養サポートを行う石川三知先生。スポーツ栄養のプロによる、実践的なテキストです。

実践を助ける「アスリート食レシピ集150」

サブテキストのレシピ集では、講師の石川先生が実際に選手に作っているメニューを中心に150品のレシピを掲載。
時間帯別(朝食/昼食/夕食)×目的・トレーニング別(時間がない時/パワー/スタミナ/スピード)のメニューに加え、ドリンク・補食・スイーツなど幅広いレシピで実践を助けます。

栄養管理に!「食事記録ノート」

カンタンなチェック方式で食事と行動の記録が付けられる「食事記録ノート」は、講師の石川先生がアスリートの栄養サポートに使用しているシートを基に作成。
食事と体調の関わりを把握するのに役立ち、栄養管理を助けます。

毎日の食事作りを助けるDVD

「アスリート食作り実践DVD」では、毎日の食事作りに役立つ下ごしらえのポイントや、定番メニューをトレーニング内容に合わせてアレンジする方法を紹介。
忙しくて日々の食事作りに時間をかけられない方でも、少しの工夫でトレーニング効果をぐっと高めることができます。

よくある質問

一日の学習時間はどれくらいですか?

当講座の学習時間は1日30分程度が目安になります。また、標準学習期間は4ヵ月ですが、受講開始から8ヵ月までは全てのサービスがご利用可能になっております。忙しくてなかなか時間がとれないという方もご安心ください。

忙しいですが、栄養サポートを実践できるでしょうか?

当講座では、忙しい時のための時短レシピや作り置きレシピもご紹介していますので、ご安心ください。
また、当講座ではコンビニやスーパーで買えるお弁当やお惣菜、外食の上手な活用法も学習します。
コンビニのみでの食品準備は完璧とは言えず、鮮度の高い食品を使用した手作りの料理とは比べられません。ですが、時間がない時や、外出先など環境が整わない場合には、コンビニやスーパーで買えるお弁当やお惣菜などを上手に活用することで、食生活の質が向上します。
疲れているときや時間がないときは無理をせず、少しでもスポーツをする体作りに役立つ食品選びを心がけることが大切です。

適切な栄養サポートで、パフォーマンスを向上

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

スポーツ栄養プランナーとは、「スポーツ栄養」に関する正しい知識を身につけ、ご自身やサポートする方の運動と健康に役立てるための資格です。トレーニング内容(パワー/スタミナ/スピード)、競技特性、年代、試合や目的に合わせたメニュープランニングの実践などを通して、スポーツをされる方のパフォーマンス向上、成績アップをサポートします。
最近では多くの研究から、栄養摂取がパフォーマンスやコンディション向上、怪我予防に与える影響が明らかになっています。スポーツ選手やそのご家族、指導者はもちろん、趣味や健康のためにスポーツを楽しむ方からも、「スポーツ栄養」への関心が高まっています。当講座ではスポーツ栄養プランナーの資格をご自宅で取得可能!栄養サポートのプロが執筆・監修したテキストで、成績アップにつながる栄養サポートの実践的な知識が学べます。

TOP