具体的だから、実践できる!

実際の栄養サポートに基づいたテキスト

当講座のテキストは、講師の石川先生がさまざまな競技のトップアスリートの栄養サポート経験を基に執筆。理論だけでなく、具体的な栄養摂取のポイントやレシピなども学べるので、実践につなげやすい!

習ったことをすぐに実践できるレシピ集

「摂取すべき栄養素はわかったけど、具体的にどんな料理を作ればいいかわからない」といったことが起こらないよう、目的・トレーニング別(時間がない時/パワー/スタミナ/スピード)×時間帯別(朝食/昼食/夕食)のレシピ集をご用意。ご自身やサポートする対象の方に合わせたメニュー・献立作りがしっかり学べます。

食べる楽しみも手放さない

レシピ集に掲載しているレシピは150品!朝昼夕の3食以外にも、補食やスイーツ、ドリンク、ディップ、トッピングレシピなどバリエーション豊富に掲載しています。トレーニング効果を高めつつ、食べる楽しみも失いません。

CHECK!

レシピ集のポイントをご紹介!

テキストサンプル

テキストサンプル ポイント1

トレーニング×時間帯別に分類されているから、目的に合ったレシピが探しやすい!また、各時間帯で「時間がない時」のレシピも掲載しているので、食事作りに時間がかけられない時も安心です。

テキストサンプル ポイント2

各レシピで摂取できる栄養素やカロリーが一目でわかるので、栄養管理も簡単。調理時間の目安も記載されているので、実際に料理をするときに役立ちます!

テキストサンプル ポイント3

お弁当に向いているレシピにはお弁当マークがついているので、ご自身・ご家族のお弁当作りに役立ちます。また作り置き可能なレシピには冷蔵での保存期間、冷凍可能かどうかも記載されていて便利!

テキストサンプル ポイント4

このマークがついているレシピでは、アレンジレシピもご紹介。作り置きしておけば別のレシピとして活用でき、食べる方を飽きさせず、時短にもなるため、忙しい方に嬉しい!

DVDで定番メニューをアレンジ!

教材に付属のDVDでは、定番メニューをトレーニング内容に合わせてアレンジし、トレーニング効果を高めるメニュープランニングのコツを紹介!
例えばいつもの肉野菜炒めには、じゃがいもを足せばスタミナレシピ、肉を鶏肉に変えて卵を追加すればパワーレシピ、きくらげと桜エビを追加すればスピードレシピに。ご自身やサポートする対象の方に合わせてアレンジして、メニュー作りに役立てましょう。

栄養管理は「食事記録ノート」で

カンタンなチェック方式で食事と行動の記録が付けられる「食事記録ノート」は、講師の石川先生がアスリートの栄養サポートに使用しているシートを基に作成。
食事と体調の関わりを把握するのに役立ち、栄養管理を助けます。

充実のサポートであなたの学習をバックアップ!
質問サービス 受講中、わからないことがあれば気軽にご質問いただけます。PCやスマホからのメールはもちろん、郵送でもOKです。
指導サポート期間延長 当講座の学習期間の目安は4ヵ月ですが、何かの都合で学習が遅れてしまっても大丈夫。最長8ヵ月まで、すべての指導サポートを受けることができます。仕事や家事で忙しい方や、じっくり勉強を進めたい方も安心です。
webテスト 受講生専用サイト「学びオンライン プラス」では、気軽に受けられるwebテストをご用意。スキマ時間での復習にぴったりです。 また、DVDの内容は学びオンライン プラスからもご覧いただけます。
  • 添削課題の返送や質問の回答には、多少お時間をいただきます。
    なお、通信料はお客様のご負担となります。

適切な栄養サポートで、パフォーマンスを向上

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

スポーツ栄養プランナーとは、「スポーツ栄養」に関する正しい知識を身につけ、ご自身やサポートする方の運動と健康に役立てるための資格です。トレーニング内容(パワー/スタミナ/スピード)、競技特性、年代、試合や目的に合わせたメニュープランニングの実践などを通して、スポーツをされる方のパフォーマンス向上、成績アップをサポートします。
最近では多くの研究から、栄養摂取がパフォーマンスやコンディション向上、怪我予防に与える影響が明らかになっています。スポーツ選手やそのご家族、指導者はもちろん、趣味や健康のためにスポーツを楽しむ方からも、「スポーツ栄養」への関心が高まっています。当講座ではスポーツ栄養プランナーの資格をご自宅で取得可能!栄養サポートのプロが執筆・監修したテキストで、成績アップにつながる栄養サポートの実践的な知識が学べます。

TOP