4ヵ月でスポーツ栄養の実践知識が身につく

テキスト1でスポーツ栄養の基礎知識を学んだら、テキスト2、3でトレーニング、試合に合わせた栄養摂取の考え方や、実践的なメニュー作りを学んでいきます。4ヵ月でスポーツ栄養の基礎から実践的なメニュープランニングの知識まで身につき、さらにご自宅で資格取得も可能です。

STEP1

まずはスポーツと栄養の基礎知識を。

テキスト1では、運動する体の仕組み、食事との関わりを学びます。スポーツをする方にとって、体作りを中心に食事を考えることが、トレーニング内容をさらに深く理解するきっかけにもつながります。

テキストでは、図やイラストを用いてわかりやすく丁寧に解説。難しい用語は欄外で補足しているので、スムーズに学習を進められます。

STEP2

トレーニング別の栄養摂取を学びます。

テキスト2ではトレーニング内容や試合、年代などに合わせた栄養摂取の考え方など、実践的な知識を学びます。
トレーニング内容によって、必要となる栄養も異なります。トレーニング効果を高めるための栄養摂取を身につけましょう。

学習した内容は、レシピ集を用いて実践!
テキストで学習したトレーニング別(パワー/スタミナ/スピード)のレシピを、時間帯(朝食/昼食/夕食)に分類して掲載。実施するトレーニングに合わせたメニュー作りの実践に役立ちます。

時間がない時用のレシピも!

食事をする時間や作る時間がとれない時や、食後すぐに運動する時のためのレシピもご用意。
また、作り置き可能なレシピやアレンジレシピも掲載しているので、忙しい時の食事作りにも活用いただけます。

STEP3

メニュープランニングを実践!

テキスト3では目的やトレーニングに合わせたメニュープランニングを考えていきます。
試合までの日数や、季節、時間帯などによってもメニュープランは変わってきます。コンビニ弁当や外食で食事を済ませることもあるでしょう。さまざまな状況で良いパフォーマンスをするための栄養摂取のポイントを学びます。

食事やトレーニングをしたら、食事記録ノートで管理!カンタンなチェック方式で記録ができるので、栄養管理にピッタリ。記録した内容を適宜振り返って、目指す体作りに役立てましょう。

わからない所があれば、質問サポートを活用!

学習の途中でわからないことがあれば、メールや郵送で気軽にご質問ください。講師があなたの疑問に、わかりやすくお答えします。疑問点を残さず、スムーズに学習を進められます。

  • 質問の回答には、多少お時間をいただきます。なお、通信料はお客様のご負担となります。

よくある質問

一日の学習時間の目安は?

当講座の学習時間は1日30分程度が目安になります。また、標準学習期間は4ヵ月ですが、受講開始から8ヵ月までは全てのサービスがご利用可能になっております。忙しくてなかなか時間がとれないという方もご安心ください。

適切な栄養サポートで、パフォーマンスを向上

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

スポーツ栄養プランナーとは、「スポーツ栄養」に関する正しい知識を身につけ、ご自身やサポートする方の運動と健康に役立てるための資格です。トレーニング内容(パワー/スタミナ/スピード)、競技特性、年代、試合や目的に合わせたメニュープランニングの実践などを通して、スポーツをされる方のパフォーマンス向上、成績アップをサポートします。
最近では多くの研究から、栄養摂取がパフォーマンスやコンディション向上、怪我予防に与える影響が明らかになっています。スポーツ選手やそのご家族、指導者はもちろん、趣味や健康のためにスポーツを楽しむ方からも、「スポーツ栄養」への関心が高まっています。当講座ではスポーツ栄養プランナーの資格をご自宅で取得可能!栄養サポートのプロが執筆・監修したテキストで、成績アップにつながる栄養サポートの実践的な知識が学べます。

TOP