看取りを初めて学ぶ人にもやさしいテキストです。

幅広い教養を網羅した、2冊のメインテキスト

メインテキストでは、「看取り」とはなにか、「死」との向き合い方からはじまります。看取りを実践する際の「技術的な知識」、看取りを実践する上で利用できる「国や地方自治体の制度」なども学習することができます。

看取りを実践する時に役立つ、看取りケアノート

看取りケアノートは、看取りを実践するための書き込み式ノートです。治療や介護、緊急対応が必要になるときに備えて、ご本人が意思決定ができなくなる前に考えや思いが伝えられるように整理したり、いざという時の連絡先等、必要な情報を書いておいたりすることができます。

便利な情報がつまった、看取りケアハンドブック

看取りを実践する際に、パッと取り出して確認できるお役立ちブックです。脈や呼吸の測定の方法や、救急車を呼ぶ時のトークフローなど、日々の生活から緊急時の対応までをサポートします。「こういう時どうすればよかったんだっけ?」など困ったときに役立つ一冊です。

講義動画を是非おためしください!

レッスンの一部を動画で視聴できます。

確認テストや動画での学習も可能です。

受講生専用の『学びオンライン プラス』では、Webテストをご用意。クイズ感覚で知識の定着をはかれます。またWeb動画では、マッサージの実践法などを具体的に学ぶことができます。

看取りケアについて学ぶなら、ユーキャン!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

当講座の「看取りケア」が対象とするのは、看取り介護やターミナルケアの対象となる期間だけでなく、家族が親の老いを心配するようになった時から、親の死を見送った後までの長い期間です。看取りを考える上で必要な、当人やそのご家族の心のケアから、利用できる国や地方自治体の制度、当人が亡くなった後の対応まで身につけていただけます。ユーキャンの「看取りケアパートナー講座」は試験実施団体が教材の執筆をしている講座。ユーキャンオリジナルの教材で、知識と技術が効率よく身につきます。テキストは図やイラストが豊富で、はじめての方にもわかりやすい工夫が満載。認定試験は在宅で受けられるので、家事や仕事で忙しい方もムリなく資格取得が目指せます。

TOP