自分のため、家族のため、大切な誰かのために

ご両親が高齢になってきた方

ご両親や大切な方が高齢になってきたときに是非ご受講いただきたい内容です。看取りの際に充分な準備ができずに、後悔をする方は少なくありません。看取りを学べば、ご家族が亡くなられる前にしてほしいことや、伝えておきたいことなどを知ることができます。

ご両親のことで心配ごとがでてきた方

当講座では、老いを心配するようになった時から起きる、健康や介護、住まいなど、さまざまな心配事への支援についても学べます。ご両親のことで心配ごとや思い当たることがあるならぜひ当講座をご検討ください。

介護・医療業界で終末期医療に関わる方

介護士や看護師、看護助手にケアマネージャーの方など、看取りを行う可能性のある職場で働かれている方にもおすすめです。大切な患者さんや利用者の方の最期にどのようなことをしてあげられるのか、当講座ならば現場で活かせる知識を学ぶことができます。

お仕事で看取りの知識が必要な方

行政書士やファイナンシャルプランナーなど、金融コンサルの業務に携わったり、葬儀社にお勤めの方にもおすすめです。看取りの知識は顧客の適切なサポートに役立ちます。

よくある質問

この講座は病院など、自宅以外で看取りを行う時にも活かせますか?

はい、当講座は自宅以外での看取りにも役立つ内容となっております。
一般のご家庭だけでなく、病院や介護施設など、幅広く看取りに関する知識を学んでいただけます。

看取りケアについて学ぶなら、ユーキャン!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

当講座の「看取りケア」が対象とするのは、看取り介護やターミナルケアの対象となる期間だけでなく、家族が親の老いを心配するようになった時から、親の死を見送った後までの長い期間です。看取りを考える上で必要な、当人やそのご家族の心のケアから、利用できる国や地方自治体の制度、当人が亡くなった後の対応まで身につけていただけます。ユーキャンの「看取りケアパートナー講座」は試験実施団体が教材の執筆をしている講座。ユーキャンオリジナルの教材で、知識と技術が効率よく身につきます。テキストは図やイラストが豊富で、はじめての方にもわかりやすい工夫が満載。認定試験は在宅で受けられるので、家事や仕事で忙しい方もムリなく資格取得が目指せます。

TOP