講座修了であなたも看取りケアパートナーに!

講座を修了すると同時に資格取得!

ユーキャンの看取りケアパートナー講座は、一般社団法人 みんなのプライドの認定講座。だから当講座の添削課題をすべて提出し、第3回添削課題(認定試験)に合格することで看取りケアパートナーの資格を手にすることができます!

受験資格は一切なし!どなたでも受験いただけます!

認定試験を受験するのに必要な条件はありません。国籍・年齢・性別・学歴・実務経験などに関係なく、どなたでも受験いただけます。

お仕事に活かせる知識になります

当講座の学習内容は介護や看護など、看取りを行う現場で働かれている方に活かせる知識にもなります。実際に看取りをしなければならないとき、患者さんや利用者の方にしてあげられることを知っておくことで後悔のない仕事をすることができます。

  • 「看取りケアパートナー」資格は公的なものではなく、
    業務として介護行為や医療行為を行えるものではありません。
実施団体 一般社団法人 みんなのプライド https://minpra.jp
受験資格 制限なし
試験時期 受講期間内はいつでも受験可能です。
試験時期 在宅受験 ※不合格の場合は2回まで再試験可能
試験形式 マークシート形式
合格基準 70点以上(100点満点)
  • 当講座で取得できる「看取りケアパートナー」は、一般社団法人みんなのプライド(以下同法人)により認定されます。従って、当講座を受講し、認定試験に合格された際は、お客様のご住所、お名前などの情報が「看取りケアパートナー保有者情報」として同法人に登録されます。あらかじめご了承ください。

よくある質問

看取りケアを学習するうえで必要な知識はありますか?

当講座では「看取り」を初めて学習する方へ読んでいただきたい、幅広い教養を網羅しています。そのため、事前に必要な知識はございません。どなたでも学習いただける内容となっております。

看取りケアについて学ぶなら、ユーキャン!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

当講座の「看取りケア」が対象とするのは、看取り介護やターミナルケアの対象となる期間だけでなく、家族が親の老いを心配するようになった時から、親の死を見送った後までの長い期間です。看取りを考える上で必要な、当人やそのご家族の心のケアから、利用できる国や地方自治体の制度、当人が亡くなった後の対応まで身につけていただけます。ユーキャンの「看取りケアパートナー講座」は試験実施団体が教材の執筆をしている講座。ユーキャンオリジナルの教材で、知識と技術が効率よく身につきます。テキストは図やイラストが豊富で、はじめての方にもわかりやすい工夫が満載。認定試験は在宅で受けられるので、家事や仕事で忙しい方もムリなく資格取得が目指せます。

TOP