学習時間は1日30分・週3日でOK!

メインテキストはたった2冊

テキストは「基本編」と「実践編」の2冊。
必要な内容がコンパクトにまとめられているので、効率よく知識とスキルが身につきます。
家事や介護、仕事で忙しい方でも3ヵ月でムリなく資格取得が目指せます。

豊富なイラストや図解でやさしく理解。

レッスンのはじめにその章で学ぶことが確認でき、スムーズに学習が開始できます。重要なポイントは赤下線で強調されているので、迷わず読み進められます。
口腔ケアの手順は豊富なイラストや図解で丁寧に解説。声かけやコミュニケーションのポイントもわかりやすい!
レッスンごとに学習したことを振り返るチェックテストで、ムリなく知識と実践力が身につきます。

専門職に橋渡しも

介護口腔ケア推進士は医療的行為はできませんが、要介護者の方の口腔環境の異常に気づいて、歯科医師や歯科衛生士などの専門職に橋渡しをするのも大切な役割のひとつです。
異常に気づくために必要なポイントもしっかり学習します。

実際の手順も動画でバッチリ!

「見てわかる!口腔ケア実践DVD」では、実際に口腔ケアを行う際のポイントや用具の扱い方などを実演しながら解説していますので、はじめての方でも口腔ケアの仕方がよくわかります。
口腔内の清掃方法はもちろん、唾液腺や口まわりのマッサージ、認知症の方のケアの工夫などもやさしく理解できます。

  • DVDと同じポイント動画が受講生専用サイト『学びオンライン プラス』でも視聴できます。

わかると助かる「こんなときどうする?」をまとめたQ&A集

「認知症が進行して、十分に開口できなくなったら?」「歯磨き後、水を吐き出せないときの対処法」など、介護現場でよくある、なぜ?どうする?が疾患別にわかりやすくまとまった一冊です。
対処方法を知ることで問題解決のヒントに役立ちます。

よくある質問

1日の学習時間はどれくらいですか?

ユーキャンの「介護口腔ケア推進士講座」の学習量の目安は1日30分・週3日です。お昼休みにちょっとずつ、土日にまとめて…など状況に応じてマイペースに学習が進められ、忙しい方もムリなく合格が目指せます。

3ヵ月で資格を取得!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

介護口腔ケアのエキスパートとして、家庭や介護施設、地域で活躍が期待される介護口腔ケア推進士。要介護者の口腔環境の改善を適切にサポートし、「口臭予防」「誤嚥性肺炎の予防」「口腔感染症の予防」といった要介護者が抱えるさまざまな問題の解決を助けます。介護福祉士やヘルパー、ケアマネジャー、看護師、看護助手、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、言語聴覚士など、介護・医療業界で働く方のスキルアップにも! ユーキャンの「介護口腔ケア推進士講座」は試験実施団体の認定講座。ユーキャンオリジナルの教材で、知識と技術が効率よく身につきます。テキストは図やイラストが豊富で、はじめての方にもわかりやすい工夫が満載。検定試験は在宅で受けられるので、家事や仕事で忙しい方もムリなく目指せます。

TOP