オリジナル教材で効率学習!

コンパクトにまとまったメインテキスト!

テキストは2級・3級共通で、全部で3冊。テキストごとに「語彙、文法、敬語、言葉の意味、表記、漢字」の各領域別にまとまっているため、ステップを踏んで学習が進められます。
ポイントがコンパクトにまとめられているので、スムーズに読み進められます。

やさしく理解しやすい工夫が満載!

章のはじめに、親しみやすい先生のキャラクターがその章で学ぶテーマをご紹介。何を学ぶかあらかじめ整理することで、ポイントがつかみやすい!
欄外の参考情報やイメージ図、日常の場面が当てはめられた例文なども、やさしく理解を助けます。
身近な日本語に思いがけない再発見をしたり、着実に知識が身につく手応えに、楽しく学習が進みます。

学んですぐに理解度がチェックできる!

レッスンごとに用意された例題や実力アップ問題で、すぐに学んだ内容の理解度をチェック! 知識の定着に役立つ上に、出題形式に沿っているので、実際の試験問題のイメージもつかめます。
2級に特化した例題は2級のマークがついているので、3級だけという方も、2級を目指す方も、効率よく知識を習得できます。

検定委員会監修のカリキュラム!

当講座は、検定委員会監修のカリキュラムによるユーキャンのオリジナル教材。効果的に学習が進められる工夫が満載です。
検定試験と同じ形式・レベルで対策が可能なため、手応えをもって、検定試験に臨めます。

しっかり実戦力が養える過去問題集!

過去問題集には、2級・3級の級ごとにそれぞれ3回分を収録しています。
詳しい解説つきで、テキストで学んだ知識の整理や定着に役立ち、実戦力を着実に養います。

必修単語集で語彙力アップ!

必修単語集には、出題されるカテゴリーごとに単語や熟語をまとめて掲載。さらに、索引つきなので調べたい単語がすぐにひけます。
用語の種類や解説は検定試験に直結する説明となっているため、効果的に語彙力アップ!
新書判のコンパクトサイズで持ち運びがしやすく、通勤・通学などの合間にも気軽に学習できます。

Webテストで知識の確認を。

お手持ちのスマホやパソコンで手軽に復習ができるWebテストをご用意しました。
スキマ時間を活用して知識の確認ができ、学業や仕事でお忙しい方も、着実に学習が進められるうれしいサービスです。

  • 受講生専用サイト「学びオンライン プラス」からご利用いただけます。

よくある質問

独学と通信講座で迷っています。

ユーキャンは独学に少しでも不安のある方のために、わかりやすい解説を心がけています。
また、弱点の強化につながる丁寧な添削や、わからない部分をメールで質問できるのも、独学との大きな違いです。安心して学習を進めていただけます。

受講期間はどれくらい?

標準学習期間は5ヵ月。さらに、標準学習期間を過ぎても、受講開始から試験月までが標準学習期間に満たない場合は、次の試験月まで指導サービスがご利用いただけます。学業や仕事でお忙しい方も安心です。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

3級は4ヵ月、2級は5ヵ月で目指せる!

日本語検定は、日本語力を高める目的で実施されている検定試験です。確かな日本語力が、思考力・企画力・コミュニケーション力といったさまざまなスキルアップにつながることから、注目を集めています。ビジネスでも役立つため、多くの企業が、業務の効率化やサービス品質の向上を目的として社員研修に導入しています。ユーキャンの「日本語検定」講座は、大学のAO入試や推薦入学の優遇措置、企業が採用の際の評価対象とする2級・3級に対応しています。入試や就職活動で有効な検定・資格の取得を目指す高校生・高専生・専門学校生・大学生におすすめの講座です。

TOP