日本語検定(2・3級)受検対策講座 もっと詳しく

2級の問題にちょこっとチャレンジ!

第1問:『語彙』の問題から!

1、2の(    )に入る漢字で最も適切なものを①~④より選び、番号で答えてください(選択肢は1回のみ使用可)。

1.耳をつんざくような(    )たるジェット機のエンジン音で目を覚ました。
2.社殿の裏手には(    )と水がわき出る泉があり、土地の人に親しまれている。

①峨峨  ②轟轟  ③渾渾  ④汲汲

正解をチェック!
【1の正解は ②轟轟(ごうごう)】

ほかの音をかき消すような大きな物音が周囲にとどろきわたる様子を表します。

第2問:『文法』の問題です!

【    】の場面で(    )に入る表現として無理なく成り立つものを2つ番号で答えてください。

【薬局に目薬を買いに行く夫に、妻が買い物を頼んで】
目薬を(    )、ついでに隣のスーパーで牛肉を500グラム買ってきて。
①買うのだったら  ②買えば  ③買うのなら  ④買うと

正解をチェック!
【正解は①③ 】

文末の「買ってきて」は相手に対して依頼を表す表現ですから、依頼することの実現を前提としています。このような場面では、①「買うのだったら」③「買うのなら」と「~たら」「~なら」の形で表すのが一般的です。
②「買えば」は実現の不確定さが強く、④「買うと」は「買う」の結果、生じることを述べるニュアンスが強いため不適切です。

第3問:『敬語』の問題です!

【    】のような場面では(    )部分はどのような言い方をすればよいでしょうか。

【司会者が講師を紹介して】
本日の講演会には、テレビなどでもおなじみの教育評論家、◯山△夫先生が講師として(    )ました。
※敬語を使って「来てくれた」ということを表す表現を解答してください。

正解をチェック!
【正解は「お越しください」】

「来てくれた」ことを、尊敬表現「お~くださる」の形を用いて、「お越しください(ました)/お越しくださり(ました)」と言うのが適切です。
また「お~になる」の形を用いた「お越しになってください(ました)/お越しになってくださり(ました)」も許容されます。

3級は4ヵ月、 2級は5ヵ月で目指せる!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

日本語検定は、日本語力を高める目的で実施されている検定試験です。確かな日本語力が、思考力・企画力・コミュニケーション力といったさまざまなスキルアップにつながることから、注目を集めています。ビジネスでも役立つため、多くの企業が、業務の効率化やサービス品質の向上を目的として社員研修に導入しています。ユーキャンの「日本語検定」講座は、大学のAO入試や推薦入学の優遇措置、企業が採用の際の評価対象とする2級・3級に対応しています。入試や就職活動で有効な検定・資格の取得を目指す高校生・高専生・専門学校生・大学生におすすめの講座です。