1日20分でOK。楽しく学べて、すぐに使える。

子どもの成長に合わせて、学べるメインテキスト

メインテキストは全部で3冊。

栄養や食の問題についての基礎知識から、月齢・年齢ごとの食材の選び方や調理のコツ、好き嫌いの改善方法など、子どもの成長に合わせて段階的に学習できます。

イラストと写真で、ていねいに解説

まとまった時間がとりづらいママのため、ぱっと見ただけで理解がしやすいよう写真やイラストを豊富に使用して内容を解説。
家事・育児の合間にたのしく読めるテキストです。

あるあるな悩みも、先生のアドバイスですっきり。

「食べる量が少なすぎる気がする…」、「かまずに丸飲みしてしまう」、「好き嫌いが多すぎる」など、離乳食・幼児食で気になる悩みはQ&A方式で先生がアドバイス。

月齢・年齢ごとに合わせたアドバイスだから、「今知りたい!」と思っている悩みや不安が解決できます。

テキストと連動したDVDでぐっと理解が深まる!

離乳食・幼児食づくりのポイントを、講座監修の松崎先生が実演しながら解説します。

裏ごしやおかゆ作り、だしの取り方や食材の切り方など、細かな調理のコツが映像を通してより理解しやすく!

check!

DVDの内容は、受講生専用サイト「学びオンライン プラス」からも見ることができます。
調理中にスマホでさっと確認できるのは、うれしいポイントですよね!

食材の買い出しや、外食時に役立つハンドブック

月齢・年齢別に与えて大丈夫な食材や、注意が必要な食材など、気になる情報を1冊にまとめた「食材・外食ハンドブック」。

持ち歩きしやすいサイズで、スーパーでの献立を考える時や、外食時のメニュー選びの時などにさっと見やすく、重宝すること間違いなしの副教材です。

アレンジ方法も満載!時短・カンタンなレシピ集

忙しいママにぴったりの、時短カンタンなレシピをまとめた「離乳食・幼児食レシピ集58」は、受講開始からすぐに使える優れモノ。特別な材料や用具を使用しないから、無理なく実践できるレシピばかりです。
7大アレルゲン記載で、アレルギー対応も安心◎レシピごとに調理のポイントやアレンジ方法もていねいに解説しているので、料理が苦手な方でも大丈夫です!

よくある質問

育児で忙しくて、続けられる自信がありません…

当講座の標準学習期間は4ヵ月ですが、受講開始から最大1年間すべての指導サービスをご利用可能です!また1日の学習時間は20分~でOK。スキマ時間で無理なく学べる設計になっているのでご安心ください。

離乳食・幼児食についてまとめて学ぶなら、ユーキャン!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

離乳食・幼児食コーディネーターとは、乳幼児の食と身体発達についての正しい知識を持ち、発達段階にあわせた栄養バランスのよい食事を効率良く作ることができるスペシャリストのこと。
当講座は1日20分~でOKのお手軽レッスンで、無理なく離乳食・幼児食の知識を身につけられるカリキュラム。時短・カンタンに離乳食・幼児食をつくれるレシピもセットで即実践に活かすことができます!しかも離乳食・幼児食コーディネーターの資格がご自宅で取得可能!育児に家事に忙しいママにぴったりの講座です。

TOP