基礎から実践力までちゃんと身につく!

"心をケアする"傾聴スキルを習得!

あいづち、質問、繰り返し、リフレームなど、様々な傾聴スキルが身につきます。バリエーションが多いほど現場での対応力が上がり、多くの人に喜ばれます。
また、テキストには具体的なケーススタディと例が満載で、実際に活用する場合をイメージしやすいカリキュラムになっています。

高齢者や認知症をもつ方の特徴や心理も学べる!

「年を取ると心身にどういう変化が訪れるのか」「年を取ることをどう感じているのか」相手が高齢者だからこそ気を付けたいポイントなど、高齢者や認知症をもつ方の特徴や心理についてもしっかり学べるのはユーキャンならでは。
高齢者の心に深く寄り添えるようになり、学んだスキルをより実践的に活かすことができます。

ストレス・マネジメントを学んで、相手も自分も笑顔に!

高齢者がストレスを抱えていないか不安という方、ご自身がストレスを抱えている方。どちらにも役立つストレス対処法も学べます。
高齢者とのコミュニケーション以外でも活かせる知識なので、実生活でも役に立ちます。

コツが一目瞭然! DVD教材もセット。

傾聴の時の表情や体の使い方などを動画で学べるDVD教材もセットに。ちょっとした会話の間やあいづちの打ち方、コミュニケーションのコツが一目瞭然で分かります。
テキストだけで学べるか不安という方にも安心です。

現場で役立つ副教材も充実!

「話題に詰まってしまった」など困った時に頼りになる「傾聴便利帳」、傾聴のあとの振り返りに便利な「傾聴実践ノート」。現場で役立つ2つの副教材も一緒にお届けします。
傾聴は現場で実践してこそ活き、上達するスキルです。どんどんご活用ください!

学習期間3ヵ月&在宅受検で資格をゲット!

学習期間内に最終課題(検定試験)に合格すれば「高齢者傾聴スペシャリスト」資格が取得できます!
試験はご自宅で受検できるので、お仕事や家事・育児で会場に試験を受けに行くのが難しいという方も安心です。

続けられるサポートであなたの学習をバックアップ!
質問サービス 受講中、わからないポイントは気軽に質問できます。メールや郵便でも質問OK! 指導スタッフが優しく丁寧にお答えします。
指導サポート
期間延長
当講座の学習期間の目安は3ヵ月ですが、何かの都合で学習が遅れてしまっても大丈夫。受講開始から6ヵ月までサポートします。
Webテスト 受講生専用サイト「学びオンライン プラス」では、Webテストをご用意。 お手持ちのスマホやパソコンで気軽に復習することができます。
動画コンテンツ DVDと同じ内容の動画を受講生専用サイト「学びオンライン プラス」からもご覧いただけます。 外出中などの空いた時間を有効に学習時間に充てることが可能です。
  • 添削課題の返送や質問の回答には、多少お時間をいただきます。
    なお、通信料はお客様のご負担となります。

よくある質問

受検資格や制限はありますか?

年齢・性別・学歴などの制限はなく、どなたでも受検が可能です。はじめての方でも、ムリなく合格が目指せます!
教材と一緒にお届けする添削課題と最終課題を提出し、最終課題で70%以上の得点を取れれば、そのまま資格取得となります。

3ヵ月で、現場で活きる実践力を習得!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

高齢者傾聴スペシャリストは、傾聴を通して高齢者の心のケアを行う資格です。コミュニケーションの中で、高齢者に安心感や充実感を与え、相手の生活や人生の質(QOL)を高めます。高齢化が加速する今、福祉・介護・医療の現場のみならず、お仕事や生活で高齢者と関わる機会がある方であれば、どなたでも活かす機会のある、時代のニーズに応えるスキルです。
当講座では、受容・共感・関心といった傾聴の基本から、認知症をもつ方を傾聴する際の心構えといった実践的な内容まで、体系的に学ぶことができます。また,注目度の高い傾聴ボランティアの活動の仕方についても学べます。ケーススタディが豊富な2冊のメインテキストに加え、DVD教材や現場で役立つ副教材も一緒にお届け。添削や質問などのサポートも充実しており、初めての方でも安心です。

TOP