カラーセラピスト

こんな方におすすめ

受講お申込み

色やアートに興味がある方

カラーセラピーは”色彩理論”を基盤にしています。当講座では、色が持つ意味やイメージから、色彩についての歴史まで詳しく学ぶことができます
色彩を生かしたコーディネートやインテリアの例もたくさんご紹介していますので、学んだ知識が日常生活にも役立ちます。

日頃のストレスをやわらげたい方

手軽に実践できるカラーセラピーは、セルフケアにもぴったりです。色の効果は、日々の服装やインテリアにも取り入れやすいので、日頃のストレスをやわらげたい方という方におすすめです。こうありたいと思うイメージの色を取り入れて、自分の印象を変えていくこともできます。

身近な人のメンタルケアに役立てたい方

きっかけが色なので、老若男女に関わらず興味を持ちやすいのがカラーセラピーの特長。また、カラーセラピーを行う人も受ける人もお互いが身構えず、楽しく会話をするような形で実践でき、身近な人を癒してあげることができます

セラピーに興味がある方

近頃よく聞くセラピーを、手軽にはじめてみたいという方にもカラーセラピーはおすすめです。当講座では、カラーカードや詳しいテキストなど、必要な道具すべてをまとめてお届け。届いたその日から、セラピストへの一歩を踏み出すことができます

コミュニケーション力を向上させたい方

カラーセラピストに必要なカウンセリングスキルを学ぶことで、コミュニケーション力の向上も期待できます。会話の膨らませ方や、相手に気持ちよくしゃべってもらう方法、セラピストならではのスキルをテキストとDVDで解説いたします。
また、色は万人共通の話題。普段の日常生活でも、色についての知識は会話のきっかけになります。

人事・教育機関の研修で

カラーセラピーをグループワークに導入すれば、初対面の人同士でも自然と打ち明けることができ、活発なコミュニケーションが期待できます。人事・教育機関などでの研修をスムーズに進めるのに役立ちます
また、面接などで相手の気持ちを聞き出すきっかけになったり、ビジネスのさまざまな場面で活かせる機会があります。

介護・福祉施設で

カラーセラピーであれば、コミュニケーションをとるのが難しい方でも、色をきっかけに会話を広げることができます。利用者の心の状態を把握する助けになるでしょう。
また、当講座で学ぶカラーワークはレクとしてもご活用いただけます。楽しみながら、利用者の心を癒してあげることができます。 

美容・インテリア業界で

普段から色への関心が高い美容・インテリア業界でも、カラーセラピーの知識は大活躍です。癒しやリフレッシュ効果のある色を取りいれた、プラスαの提案が可能になります。お客様にもきっと喜ばれることでしょう。

次ページ:5つの技法と4つのカラーワーク