「知りたかったこと」が凝縮されたテキスト

役立つ知識を体系的にやさしく学べる

愛犬との暮らしに必要な知識と、お手入れやしつけのスキルなど、愛犬飼育で必要な知識とスキルを2冊のテキストに凝縮!やさしく学べる工夫を随所にこらしています。

  • 当講座は、小型犬・中型犬を対象としています。一部、大型犬には適用できない内容もございます。予めご了承ください。

見やすいオールカラー!要点もよくわかる

テキストは2冊とも、とっても見やすいオールカラー!たっぷりの写真やイラストを使ったわかりやすい解説で、はじめて愛犬を飼う方でもサクサク理解できます。重要ポイントや用語の補足説明も充実!その場で理解が深まるので、スムーズに学習を進められます。

テキスト1:知識編

すぐに役立つ知識が満載

テキスト1では、犬がどういう動物かを理解し、愛犬と暮らすための基礎知識を学びます。お手入れや健康・安全管理の方法など、すぐに役立つ知識が満載です!

まずは学習内容をチェック

レッスン冒頭では、まずその章で学習する重要ポイントを確認!スムーズにレッスンに入れます。

眺めているだけでも楽しめる!

かわいらしいイラストや写真がいっぱい!見ているだけでも心が弾む、親しみやすいテキストです。
犬種ごとの特徴や性格の違いなど、知っているつもりで意外と知らないことを学べるのも楽しい!

チェックテストで知識を整理

レッスンの最後には、小テストをご用意。学習した内容が理解できているか、すぐにチェックできます。

テキスト2:トレーニング編

シーンに応じた対処法が学べます

テキスト2では、トレーニングスキルを中心に学習。日常や外出時のトレーニング方法、困った行動の対処法など、すぐに活かせるスキルを身につけます。

トレーニングの流れが写真でわかる

冒頭でレッスンごとに目標を定めているので、学習が進めやすい!
写真とわかりやすい解説で、トレーニングの流れを詳しく紹介。マナーやトレーニング方法がシーンごとに掲載されているので、楽しみながら実践的に取り組めます。

重要ポイントが押さえやすい!

重要なポイントはしっかりと補足。「愛犬の気持ち」など、トレーニングですぐに役立つ情報も掲載しています。

よくある質問

どんなマナーを学ぶのですか?

例えば、散歩や公園で遊ぶときのマナーと、そのために必要なトレーニング方法を学習します。その上で、少し難易度の高い「電車に乗る」「カフェに行く」といったお出かけにも挑戦。カフェやドッグランへのお出かけはもちろん、毎日の散歩にも、ルールやマナーは大事です。マナーを守れるようになれば、愛犬との外出がもっと楽しめるように!

食事について気をつけることは学べますか?

ドッグフードや手作り食など、さまざまな食事がありますが、栄養のバランスがとれた食事は愛犬の健康に欠かせません。「愛犬に必要な栄養は何か」「どういった食事がいいのか」「食べさせてはいけないものは何か」など、食事についても詳しく学べます。

愛犬飼育の正しい知識とスキルを4ヵ月で!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

日本国内の犬の飼育件数は約1,000万頭。今や、犬は単なるペットや番犬を超えて、コンパニオンアニマルという大切な家族の一員へと変わってきています。愛犬と暮らすことで、子どもの情緒が豊かになったり、夫婦の会話が増えて関係が良くなったり、散歩をすることで健康的な生活ができたりと、豊かな生活が広がるメリットも。
ユーキャンの「愛犬飼育スペシャリスト講座」は、公益社団法人日本愛玩動物協会の認定講座です。当講座では、大切な愛犬との暮らしをより快適で楽しいものにするため、愛犬飼育で欠かせない食事や日常のケアはもちろん、実践的なしつけの方法や問題行動の解決法など、適切な飼い方について学ぶことができます。講座を通して身につけた知識と技術は、ご家庭はもちろんのこと、愛犬仲間へのアドバイスにも役立ちます。さらに、ペット業界にお勧めの方にもキャリアアップの資格として活用していただくこともできます。
教材はオールカラーのテキストにDVD動画もセット! 犬に関する基礎知識や飼育スキルが体系的にやさしく学べるので、はじめて愛犬を飼う方、飼育に関する悩みをお持ちの方、愛犬との関係をさらに深めたい方にもオススメです。
当講座では、添削課題の最終回が検定試験となっており、合格すればそのまま「愛犬飼育スペシャリスト」資格を取得できます。ご自宅で受検できるので、お仕事や家事育児で忙しい方も安心です。

TOP