毎日の暮らしから、いざというときにも。

シーン1:はじめて愛犬を飼うときに

愛犬を飼い始める前に、まずは「犬とはどのような動物なのか」を知ることが大切です。
当講座では、犬のルーツや歴史、犬種ごとの特徴や性格の違い、日常のしぐさに隠された意味など、犬の入門知識をやさしくレッスン。愛犬を飼い始める際の心構えができます。

シーン2:愛犬のケアを知りたい!

愛犬を飼い始めて気になるのが日常的なケア。愛犬のお手入れの基本や、上手なシャンプーや爪切りの仕方、デンタルケア、丈夫な体作りのために欠かせない食事の管理などを知り、愛犬が気持ちよく日々を送れるように努めましょう。

シーン3:愛犬のしつけがうまくいかない…

愛犬と気持ち良く暮らしていくためには、しっかりとルールを理解させることが重要。講座を通してトイレのしつけ方や、「オテ」「マテ」「オスワリ」のトレーニング方法のコツをつかんでおけば、しつけに関するお悩み解決につながります!

  • 当講座では、個別の犬のご相談には応じておりません。あらかじめご了承ください。

シーン4:愛犬と一緒に出かけたい!

愛犬がいる生活の楽しみの一つが、散歩をはじめとした「愛犬とのお出かけ」。でも、毎日の散歩も、カフェやドッグランへのお出かけも、マナーとルールを守らなければ愛犬に危険が及ぶことも…。

当講座では、散歩や公共交通機関を使ったお出かけ、ドライブや旅行などをスムーズにこなす方法をお教えします。外出時のルールとマナーをマスターして、より楽しく、充実したドッグライフを送りましょう!

シーン5:非常時に愛犬を守るには?

犬も生き物ですから、当然、体調を崩すことがあります。また、災害時に愛犬が被害に遭うことも…。
そうした非常時に備え、愛犬の健康管理方法や動物病院の探し方、災害時に愛犬とともに避難する方法などを学んでおきましょう。愛犬が一生涯、安全で健やかに過ごせるようにするのは飼い主の務めといえます。

シーン6:愛犬が年齢を重ねたら

犬は10歳を過ぎる頃から老化のサインが表れはじめます。高齢期に入ると日常のケアの方法も変わってきますし、介護が必要になることも。当講座では、愛犬に最期まで幸せな生活を送ってもらうための方法をご紹介しています。

また、愛犬との別れのときは必ずやってきます。そのとき、どうやって悲しみと向き合い、乗り越えていくかも知っておきましょう。

愛犬飼育の正しい知識とスキルを4ヵ月で!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

日本国内の犬の飼育件数は約1,000万頭。今や、犬は単なるペットや番犬を超えて、コンパニオンアニマルという大切な家族の一員へと変わってきています。愛犬と暮らすことで、子どもの情緒が豊かになったり、夫婦の会話が増えて関係が良くなったり、散歩をすることで健康的な生活ができたりと、豊かな生活が広がるメリットも。
ユーキャンの「愛犬飼育スペシャリスト講座」は、公益社団法人日本愛玩動物協会の検定講座です。当講座では、大切な愛犬との暮らしをより快適で楽しいものにするため、愛犬飼育で欠かせない食事や日常のケアはもちろん、実践的なしつけの方法や問題行動の解決法など、適切な飼い方について学ぶことができます。講座を通して身につけた知識と技術は、ご家庭はもちろんのこと、愛犬仲間へのアドバイスにも役立ちます。さらに、ペット業界にお勤めの方にもキャリアアップとして活用していただくことができます。
教材はオールカラーのテキストにDVD動画もセット! 犬に関する基礎知識や飼育スキルが体系的にやさしく学べるので、はじめて愛犬を飼う方、飼育に関する悩みをお持ちの方、愛犬との関係をさらに深めたい方にもオススメです。
当講座では、添削課題の最終回が検定試験となっており、合格すればそのまま「愛犬飼育スペシャリスト」として登録されます。ご自宅で受験できるので、お仕事や家事育児で忙しい方も安心です。