おうち受検OK!4ヵ月で資格取得へ

試験はご自宅で受けられます

当講座は、試験実施団体である公益社団法人日本愛玩動物協会の認定講座。そのため、当講座の添削課題をすべて提出し、最終課題(検定試験)に合格すれば資格取得に!
受講期間内なら在宅で受検できるので、お子様がいてなかなか外出できない方や、お仕事や学校が忙しくて時間を取りづらいという方にもおすすめです。

試験はマークシート方式!60点以上で合格に

合格基準は100点満点中、60点以上の得点。満点は必要ないので、各領域のポイントをしぼって学習すれば、十分に合格点が狙えます!
さらに、試験はすべてマークシート方式。記述が苦手な方でも解答しやすい試験です。

受講期間中なら、再々試験までチャレンジOK

もしも本番で失敗してしまっても大丈夫。受講期間であれば、再々試験まで受検可能です!もう一度復習して、合格を目指しましょう。

合格者には認定証を発行

試験に合格すると、公益社団法人日本愛玩動物協会から資格認定証が授与されます。学んだ知識を形に残すことができます。

試験データ
受検資格 特にありません。初めての方でも安心して受検できます。
認定団体 公益社団法人日本愛玩動物協会
資格名称 愛犬飼育スペシャリスト
試験時期 通年。ユーキャンの「愛犬飼育スペシャリスト講座」 第3回添削課題が検定試験になります。
試験形態 在宅受検(すべての添削課題を提出し、 第3回添削課題の愛犬飼育スペシャリスト検定試験に合格すると資格取得)
試験形式 マークシート形式
合格基準 100点満点中、60点以上の得点で合格(不合格の場合は再々試験まで受検可能)
備考 合格すると公益社団法人日本愛玩動物協会より資格認定証を発行

よくある質問

愛犬飼育スペシャリストはどんなことを学ぶのですか?

犬種ごとの特徴や飼い主としての心構え、愛犬のしぐさから気持ちを理解するコツなど、愛犬飼育に関する基礎知識から学習をスタート。さらに、日常の食事やお手入れ方法、人間社会で暮らすために必要なトレーニングやマナー、問題行動への対処法、病気や災害など非常時の対応方法まで、体系的に学ぶことができます。

毎日続けられるか不安です。

ご安心ください。受講生専用サポートサイト「学びオンライン プラス」を使えば、パソコンやスマートフォンを使って、スキマ時間に効果的に学習できます。また、丁寧な添削指導や質問サービスなどが学習をサポートします。
さらに受講開始日と目標試験日から、おすすめの学習スケジュールを自動作成! もし学習が遅れてしまっても、そのタイミングからリカバリスケジュールを立てられるので、ムリなく進められます。

愛犬飼育の正しい知識とスキルを4ヵ月で!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

日本国内の犬の飼育件数は約1,000万頭。今や、犬は単なるペットや番犬を超えて、コンパニオンアニマルという大切な家族の一員へと変わってきています。愛犬と暮らすことで、子どもの情緒が豊かになったり、夫婦の会話が増えて関係が良くなったり、散歩をすることで健康的な生活ができたりと、豊かな生活が広がるメリットも。
ユーキャンの「愛犬飼育スペシャリスト講座」は、公益社団法人日本愛玩動物協会の認定講座です。当講座では、大切な愛犬との暮らしをより快適で楽しいものにするため、愛犬飼育で欠かせない食事や日常のケアはもちろん、実践的なしつけの方法や問題行動の解決法など、適切な飼い方について学ぶことができます。講座を通して身につけた知識と技術は、ご家庭はもちろんのこと、愛犬仲間へのアドバイスにも役立ちます。さらに、ペット業界にお勧めの方にもキャリアアップの資格として活用していただくこともできます。
教材はオールカラーのテキストにDVD動画もセット! 犬に関する基礎知識や飼育スキルが体系的にやさしく学べるので、はじめて愛犬を飼う方、飼育に関する悩みをお持ちの方、愛犬との関係をさらに深めたい方にもオススメです。
当講座では、添削課題の最終回が検定試験となっており、合格すればそのまま「愛犬飼育スペシャリスト」資格を取得できます。ご自宅で受検できるので、お仕事や家事育児で忙しい方も安心です。

TOP