愛犬と楽しく暮らす、知識とスキルを。

ドッグライフをより快適に、もっと豊かに。

現在、日本国内の犬の飼育件数は約1,000万頭。犬は単なるペットではなく、愛する家族の一員、特別な存在と言えます。
愛犬と過ごす時間は、かけがえのないもの。愛犬と幸せに暮らすため、飼い主としての責任を持ち、適切なケアとトレーニングを行うことが大切です。

毎日のケアから、非常時の備えまで。

愛犬飼育スペシャリストは、愛犬と共に暮らすために必要な知識と実践スキルを身につけた人のこと。
当講座では、犬の基礎知識から普段のお手入れや食事、困った行動や不調への対処法、非常時の備えなど、幅広く学習します。正しい知識とスキルがあれば、安心して愛犬との暮らしが楽しめるように!

知識とスキルはご家庭や地域、職場でも。

身につけた知識とスキルは、ご家庭ではもちろん、地域の愛犬仲間へのアドバイスにも役立ちます。ペット業界で働いている方なら、お客様へのアドバイスやキャリアアップに活かすことも!

資格認定団体からのメッセージ

公益社団法人 日本愛玩動物協会
東海林 克彦 会長(東洋大学副学長 農学博士)

この講座では、食事、ケア、トレーニングまで、飼い方の実践的なノウハウやコツを幅広く学べます。いままで何となく行っていた散歩やケアも、より楽しく、適切に行うことができるようになるでしょう。
あなたの大切な愛犬のために、ぜひ、愛犬飼育スペシャリスト講座で学んでみませんか?

【公益社団法人日本愛玩動物協会とは?】
1979年設立。ペットの通信教育では、No.1の受講生数を誇る内閣府認定の公益法人です。「人とペットのより良い暮らし」の実現を目指して、愛玩動物飼養管理士やペットオーナー検定、ペット共生住宅管理士などを実施するとともに、環境省や地方自治体、本協会認定連携団体、ペットの専門学校やペット関連企業などと連携・協力しながら、ペットの正しい飼い方の普及・教育活動を行っています。

よくある質問

久しぶりの勉強で不安です。大丈夫でしょうか?

ご安心ください。ユーキャンの教材は犬に関する学習が初めての方や、勉強が苦手な方でもわかりやすい工夫をこらしています。イラストや写真が豊富なテキストで、あなたの理解をサポート。さらに便利で楽しい副教材で飽きずに学習が続けられます。
質問サービスや添削指導などサポートも充実。安心してユーキャンにお任せください!

受検資格や制限はありますか?

愛犬飼育スペシャリストは年齢・性別・学歴などの制限はなく、どなたでも受検いただけます。さらに、在宅受検が可能!忙しい方にもチャレンジしやすい試験です。

愛犬飼育の正しい知識とスキルを4ヵ月で!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

日本国内の犬の飼育件数は約1,000万頭。今や、犬は単なるペットや番犬を超えて、コンパニオンアニマルという大切な家族の一員へと変わってきています。愛犬と暮らすことで、子どもの情緒が豊かになったり、夫婦の会話が増えて関係が良くなったり、散歩をすることで健康的な生活ができたりと、豊かな生活が広がるメリットも。
ユーキャンの「愛犬飼育スペシャリスト講座」は、公益社団法人日本愛玩動物協会の認定講座です。当講座では、大切な愛犬との暮らしをより快適で楽しいものにするため、愛犬飼育で欠かせない食事や日常のケアはもちろん、実践的なしつけの方法や問題行動の解決法など、適切な飼い方について学ぶことができます。講座を通して身につけた知識と技術は、ご家庭はもちろんのこと、愛犬仲間へのアドバイスにも役立ちます。さらに、ペット業界にお勧めの方にもキャリアアップの資格として活用していただくこともできます。
教材はオールカラーのテキストにDVD動画もセット! 犬に関する基礎知識や飼育スキルが体系的にやさしく学べるので、はじめて愛犬を飼う方、飼育に関する悩みをお持ちの方、愛犬との関係をさらに深めたい方にもオススメです。
当講座では、添削課題の最終回が検定試験となっており、合格すればそのまま「愛犬飼育スペシャリスト」資格を取得できます。ご自宅で受検できるので、お仕事や家事育児で忙しい方も安心です。

TOP