具体的に学べるレッスン

5つのテーマで着実にステップアップ

当講座のテキストは1冊ごとに1テーマ。5つのテーマに沿った160以上の実例を掲載しています。
身近な例ばかりなので理解しやすく、スキルの活用シーンをイメージしながらのレッスンが可能。習得したスキルは実生活ですぐに役立ちます。

テキストで学べる5つのテーマ

テーマ1:コミュニケーションの基本

コミュニケーションに関して、基本的な考え方を学びます。

【レッスン項目】
コミュニケーション・スキルを伸ばす/自分を開く/初対面の相手と会話する/人間関係を築く など

テーマ2:しっかりと聴く

相手の思いを受け止め、共感しながら聴くなど「上手な聴き手」になるのに必要なスキルを学習します。

【レッスン項目】
受容的に聴く/体と音声を使って聴く(1)//体と音声を使って聴く(2)/相手を観察する/あいづちと反射のスキルを使う など

テーマ3:思いを伝える

さまざまなシーンの伝え方を学ぶことで、自分の意見や気持ちが相手にしっかり伝わるようになります。

【レッスン項目】
アサーションで思いを伝える/思いを伝える基本スキルを使う/「気持ち言葉」で感情を伝える など

テーマ4:わかりやすく説明する

自分の意見をわかりやすく伝えるポイントを押さえて、相手に説得・納得してもらえる説明ができるようになります。

【レッスン項目】
相手の立場に立つ/ポイントをしぼる/情報を整理する/論理的に伝える/表現を工夫する/話の構成を工夫する など

テーマ5:人を動かす

人間関係のトラブルの対応法やグループでの話のまとめ方、交渉など、高度なコミュニケーション・スキルが身につきます!

【レッスン項目】
人間関係のトラブルに対応する/問題解決のスキルを使う/説得のスキルを使う/相手と交渉する(1)など

レッスン冒頭の学習ポイントをチェック

各レッスンの冒頭で学習ポイントを紹介。これから学ぶ内容が明確になるので、スムーズに学習をスタートできます。

イラストが豊富で理解しやすい!

学習は久々で…という方もご安心ください。わかりやすい丁寧な解説に加え、豊富なイラストや図表が理解をサポート!親しみやすいテキストで、楽しみながら学習できます。

補足も充実。最後は「work」で実力アップ!

欄外には補足説明、関連情報も充実。聞き慣れない言葉が出てきても、止まらず読み進められます。レッスンの最後では、「ワーク」(実践トレーニング)にチャレンジ。
学んだことをしっかり復習できます。

よくある質問

ユーキャンの教材以外に、購入しなければならない本はありますか?

ユーキャンのコミュニケーション・スキルアップ講座では、必要なものを一式セットでお届けいたします。
基本的には、それ以外に購入していただく必要はございません。

思いが伝わり、人間関係がラクに。

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

プライベートや職場において「思っていることがうまく相手に伝わらない」「嫌なことをきちんと断れない」「会話を広 げるのが苦手」など、コミュニケーションに関する悩みをお持ちの方は多いと思います。
コミュニケーション・スキルアップ講座では、自分の考えをうまく伝える方法や相手の思いをしっかり受けとめる方法 など、コミュニケーションの基本的な知識を学べます。
実例を多く掲載しているので実践力がつき、円滑なコミュニケーションがとれるようになります。
また自分のペースで自宅学習ができるので、人前で話すのが苦手な方でも安心して学ぶことができます。

TOP