「おいしい」をキーワードに学べる教材

内容を凝縮!的を絞ったテキスト

食育実践プランナー講座では、人が生まれながらに持つ「おいしい!」という味覚をキーワードに食育を学びます。
食育に関する広い知識を5冊のテキストにギュッと凝縮!合格に向け、的を絞ったテキストになっています。

身近な、役立つテーマを学習。

学習する内容は、食文化や食事のマナー、安全・安心な食の選び方、食育に関する国の施策、栄養や健康など、暮らしに関わるものばかり。
丁寧な解説で、初めての方でも楽しく読み進められます。

身近な疑問は最初に解決!

このレッスンで学習する概要を、まずは冒頭で確認。「今日は何を学ぶのか」が明確になるので、スムーズに学習を始められます。
さらに、身近な疑問をピックアップ!食に関する質問に先生が答えてくれます。

イラストや写真が豊富で楽しめる!

イラストや写真、図解も豊富に使用して、文章だけではイメージしづらい内容もわかりやすく!
ページ脇にある補足欄では、重要なポイントなどをさらに詳しく解説。理解をいっそう深めます。

よくある質問

毎日続けられるか不安です。

ユーキャン受講生のサポートサイト「学びオンライン プラス」を使えば、パソコンやスマートフォンを使ってスキマ時間に効果的に学習ができます。
また、丁寧な添削指導や、困った時にご利用いただける質問サービスなどで、しっかりサポートいたしますのでご安心ください。

さらに受講開始日と目標試験日から、おすすめの学習スケジュールを自動作成! もし遅れてしまったとしてもそのタイミングからのリカバリスケジュールも立てられるので、無理なく進められます。
「自分でちゃんと進められるかな…」と心配な方も、安心してご利用いただけます。

食育を「おいしく」学んでおうちで受験!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

食育実践プランナーとは、ご家庭から教育現場、地域など幅広いシーンで、健全な食生活を“実践”することや、そのための知識やノウハウを、子どもからお年寄りまで幅広い方々に伝えていく食育のスペシャリストです。
食への関心、健康への関心が高まっている昨今。今後身に付けたい知識として「健康に配慮した料理の作り方」と答える方は多く、確かな食の知識で健康的な食生活を実践する食育実践プランナーは今後ますます求められる資格です。
ユーキャンの「食育実践プランナー講座」は、当講座の講師である宮川先生が代表を務める一般社団法人日本味育協会の認定資格です。子どもから大人まで役立つ食育の知識と実践力、指導力の証明となる資格です。当講座では食育という広い考え方を、5冊のテキストにギュッとまとめました。人が生まれながらに持つ「おいしい!」という味覚をキーワードに食育を学習します。サブテキスト「食育実践レシピ集100」「目利き便利帳」では、毎日のお買い物や食事作りでの実践もサポート。また、「食育実践アイデアブック」とDVDでは、家庭で食育を実践するための具体的なアイデアや、食育を地域などで広めるための方法も学べます。さらに当講座は添削課題が資格試験になるので、在宅受験が可能です。第1~5回の添削課題を提出し、第6回の添削課題(資格試験)の合格基準点をクリアすれば食育実践プランナー試験合格となります。忙しい方や育児中の方も、自宅で試験を受けられるので安心!

TOP