楽しく学んで、5ヵ月で合格へ!

ご自分のペースでじっくり学習

当講座の標準学習期間は5ヵ月。一般社団法人日本スイーツ協会主催のスイーツコンシェルジュ検定ベーシックの在宅受験が可能です。試験時期の決まった講座ではないので、いつ始めてもあなたのペースに合ったベストなスケジュールで合格を目指せます!
教材と一緒にお送りするあなた専用のスケジュールを参考に、学習を進めていきましょう。

STEP1

テキスト学習でスイーツの基礎から学習

テキスト1では、世界の銘菓のやスイーツ文化、スイーツの種類や分類を学習。イラストや写真がたっぷりで、予備知識ゼロからのスタートでも楽しく読み進められます。

テキストの区切りのタイミングで、添削課題第1回、第2回にチャレンジ。学習したことが正しく身についているか確認できます。間違えたところはもう一度テキストを見直して復習しておきましょう!

疑問点もすっきり解決!

学習内容に関して、わからないことが出てきたらメールや郵便でお気軽にご質問ください。知識豊富な講師陣が丁寧にお答えいたします。

STEP2

スイーツ作りの基礎やスイーツ育を学ぶ

テキスト2では、製菓材料の特徴や性質、作り方の基本、スイーツを通じた食育「スイーツ育」について学習します。テキスト学習を終えたら、添削課題第3回を提出しましょう。

  • 第1~3回目の添削を提出しないと検定試験を受けることができません。
    テキスト1、2の2冊で検定対策は完了です。自信がついたら、いざ検定試験にチャレンジ!

学びオンライン プラスでは、試験対策にぴったりなWebテストをご用意。スキマ時間にクイズ感覚で取り組めて、知識を深められます。

STEP3

いよいよ検定試験にチャレンジ!

第4回添削課題がスイーツコンシェルジュ検定ベーシック試験です。ご自宅で受験できるので、リラックスして臨めます。解答しやすいマークシート方式で、総合点の70%以上が合格の目安です!

万が一の場合でも、受講期間中なら再々試験まで受験可能!ゆったりと落ち着いた気持ちでチャレンジできます。

STEP4

プロのレシピでスイーツ作りを楽しむ!

検定試験後は、テキスト3のレシピを用いてスイーツ作りを。テキスト1、2で学んだ内容を実際のスイーツ作りでどんどん活かしていきましょう!
お子さんと作れる簡単レシピから本格的なレシピまで、77ものレシピを収録。基本から応用まで、ご自宅で楽しく学べます。

レシピのポイントを解説したDVDでは、パティシエの動き、生地の状態を映像で確認できるので、スイーツ作りが初めての方も安心。基本生地2種類、課題スイーツ4品の作り方を収録しています。

課題スイーツの添削も受けられる!

添削第5回目の自由課題では、課題スイーツ4品のうち1品を作り、写真とレポートにまとめて提出。スーパースイーツスクールが添削してお返しします。プロのアドバイスが受けられる貴重なチャンスです!

  • 自由課題の提出は任意です。たとえ提出されなかった場合でも、第4回添削課題(検定試験)の合否や講座の修了、スイーツコンシェルジュ資格認定などの一切に影響しません。

よくある質問

スイーツコンシェルジュはどんな仕事で活かせますか?

スイーツライターやフードスタイリスト、お菓子教室の講師などスイーツに関わるお仕事や、カフェやスイーツ店など自分のお店をお持ちの方も学んだ知識を活かすことができます。

標準学習期間内に学習が終わらない場合どうなりますか?

仕事や家事で忙しくて「予定通り学習が進まない…」という方もご安心ください。当講座の標準学習期間は5ヵ月ですが、受講開始から12ヵ月間は質問や添削指導など、すべてのサービスを通常通りご利用いただけます。ご自分のペースで、ゆったりと学習を進められる、嬉しいサービスです。

検定対策からスイーツレシピまで学べる!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

スイーツコンシェルジュは、スイーツから広がる豊かな食文化を提案できるスペシャリスト。作る人と食べる人、両方の立場からスイーツのおいしさや楽しさを伝えることができます。
スイーツコンシェルジュに認定されると、日本スイーツ協会が開催するセミナーや講座に参加でき、スイーツの専門家や一流ゲストと交流の輪を広げることができます。また、スイーツコンシェルジュ同士の交流会を通じて、ご自身の活動PRや情報交換もできます。
資格認定後に、スイーツライターやフードスタイリスト、お菓子教室の講師といったスイーツ業界で働く、カフェのようなご自分のお店を持つなどのほか、学んだ知識を活かしてスイーツのレパートリーを広げるなど、仕事~プライベートまで、さまざまなジャンルで活用できます。
ユーキャンのスイーツコンシェルジュ講座は日本スイーツ協会代表理事である辻口博啓氏監修の講座。在宅でスイーツコンシェルジュ検定ベーシックを受験できます。メインテキストは公式テキストに準拠したユーキャンオリジナルで、効率よく検定合格に必要な知識を身につけられます。また、テキスト3には辻口博啓氏率いるスーパースイーツスクール監修の77レシピを掲載! パティシエならではの味にこだわった作りやすいレシピで、「おいしく、失敗しない」スイーツ作りを楽しむことができます。
スイーツの知識と作り方をあわせて学ぶことで、楽しみ方がぐっと広がり、さらに検定合格まで目指せるお得な講座となっています。

TOP