スイーツで毎日をもっとハッピーに!

笑顔と癒しをもたらすスイーツ

デパ地下やカフェなど、街に出ればいたるところで見かけるスイーツ。食後のデザートや自分へのごほうびに、日々の暮らしの中で味わう機会がたくさんあります。
お祝いやプレゼントでスイーツを選んだり、お子さんや大切な人のためにおいしいスイーツを作ったり。
見ているだけで幸せになれる、食べると元気になれる…スイーツはそんな力を持っています。

スイーツブームは、まだまだ続きそう。

近年、日本では爆発的なスイーツブームが起こり、スイーツ専門店やコンビニ、百貨店では、味や見た目、素材にこだわったオリジナルスイーツが日々発売されています。
海外で人気のデザート店が次々日本に上陸し、話題を呼ぶことも。今後も日本のスイーツ市場は拡大していくことが見込まれます。

楽しみ方が広がります♪

私たちの暮らしに身近なスイーツ。実は深い歴史を持っていたり、その種類や素材も豊富にあることをご存知ですか?
歴史や文化を知ると、スイーツをいただいたり、選ぶことがもっと楽しくなります。
また、材料の特徴や性質の正しい知識が身につけば、安心・安全なスイーツを作れるように。
手作りすれば、カロリーやコストを抑えて、スイーツを楽しむことができるのも魅力です♡

伝えたいスイーツの魅力

スイーツの知識を身につけるなら、スイーツコンシェルジュがぴったりです。学習を通じて、スイーツ全般の基本知識を身につけられます。
スイーツを通じた食育「スイーツ育」についても学ぶので、お子さんのために安全でおいしいスイーツを作ることはもちろん、一緒にスイーツ作りを楽しむことも!笑顔で食べてもらえれば、喜びを感じることができるはずです。

検定対策からスイーツレシピまで学べる!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

スイーツコンシェルジュは、スイーツから広がる豊かな食文化を提案できるスペシャリスト。作る人と食べる人、両方の立場からスイーツのおいしさや楽しさを伝えることができます。
スイーツコンシェルジュに認定されると、日本スイーツ協会が開催するセミナーや講座に参加でき、スイーツの専門家や一流ゲストと交流の輪を広げることができます。また、スイーツコンシェルジュ同士の交流会を通じて、ご自身の活動PRや情報交換もできます。
資格認定後に、スイーツライターやフードスタイリスト、お菓子教室の講師といったスイーツ業界で働く、カフェのようなご自分のお店を持つなどのほか、学んだ知識を活かしてスイーツのレパートリーを広げるなど、仕事~プライベートまで、さまざまなジャンルで活用できます。
ユーキャンのスイーツコンシェルジュ講座は日本スイーツ協会代表理事である辻口博啓氏監修の講座。在宅でスイーツコンシェルジュ検定ベーシックを受験できます。メインテキストは公式テキストに準拠したユーキャンオリジナルで、効率よく検定合格に必要な知識を身につけられます。また、テキスト3には辻口博啓氏率いるスーパースイーツスクール監修の77レシピを掲載! パティシエならではの味にこだわった作りやすいレシピで、「おいしく、失敗しない」スイーツ作りを楽しむことができます。
スイーツの知識と作り方をあわせて学ぶことで、楽しみ方がぐっと広がり、さらに検定合格まで目指せるお得な講座となっています。

TOP