学びやすく、続けやすい工夫がいっぱい。

本格レシピも検定対策も学べる。

スイーツを学ぶのが初めての方でも楽しく続けられるよう、テキストは写真やイラストをふんだんに使い、わかりやすく解説。公式テキストに準拠しているから検定対策もバッチリです。
さらに、77ものスイーツレシピも学べて、本格的なスイーツがご自宅で作れるように!DVDもセットになっているので、基本の動作や生地の状態などを確認できて安心です 。検定対策~スイーツレシピまでまとめて学べるお得な講座です。

携帯、パソコンでも学習できる!

携帯、パソコンでも学習できる!

受講生専用インターネットサービス「学びオンライン プラス」では、試験対策のWebテストと実技の動画をご用意。ちょっとした空き時間に、お手持ちのスマートフォンやパソコンから学習できます。
動画ではスイーツ作りで大切なポイントをピックアップしてご紹介!辻口さんからの応援メッセージにも注目です。

製菓材料・道具を優待価格で!

当講座の受講生なら、国内最大級の製菓材料・道具通販サイト「cotta」で、レシピで使われている製菓材料・道具のほとんどを特別割引価格でご購入いただけます。
インターネットで簡単に注文できるので、ご近くで手に入りにくいものや、まとめ買いにも便利にご利用いただけます。

  • cottaの会員登録(無料)が別途必要です。一部割引除外商品もございます。
嬉しいサポートも!
質問サービス 学習期間中、わからないことが出てきたらお気軽にご質問ください。スマートフォンやパソコンからのメールはもちろん、郵便からもOK。知識豊富な講師・スタッフがやさしくお答えします。
  • 質問の回答には、多少お時間をいただきます。なお、通信料はお客様のご負担となります。
試験時期 当講座の標準学習期間は5ヵ月ですが、何かの都合で課題提出が遅れても大丈夫! 受講開始から12ヵ月までは添削指導や質問など、すべての指導サービスをご利用いただけます。忙しい方も安心して学習を続けられます。
  • 受講開始日は、実際に受講を開始された日ではなく、当社から教材を発送した日となります。

よくある質問

試験の内容は?

当講座で受験できるスイーツコンシェルジュ検定ベーシック試験では、「世界の銘菓とスイーツ文化」「スイーツの分類」「製菓材料の特徴と性質」「製菓素材と基本構成要素」「スイーツ育」の5分野から出題されます。
解答形式はマークシート方式で、総合点の70%以上で合格に。受験資格はないので、どなたでも受験できます。

スイーツコンシェルジュ講座で学ぶメリットは?

当講座ではスイーツ全般の基礎知識を学びますので、日々の暮らしからお仕事まで、学習した知識を活かせる場はたくさん!例えば、スイーツの分類や製菓材料の性質といった知識は、普段のスイーツ作りで役立ちます。
また、日本スイーツ協会主催のセミナーや講義に参加し、スイーツのおいしさや感動を伝えるスキルや知識を磨くことも。スイーツライターやお菓子教室の講師といったスイーツに関するお仕事で活かすこともできます。

検定対策からスイーツレシピまで学べる!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

スイーツコンシェルジュは、スイーツから広がる豊かな食文化を提案できるスペシャリスト。作る人と食べる人、両方の立場からスイーツのおいしさや楽しさを伝えることができます。
スイーツコンシェルジュに認定されると、日本スイーツ協会が開催するセミナーや講座に参加でき、スイーツの専門家や一流ゲストと交流の輪を広げることができます。また、スイーツコンシェルジュ同士の交流会を通じて、ご自身の活動PRや情報交換もできます。
資格認定後に、スイーツライターやフードスタイリスト、お菓子教室の講師といったスイーツ業界で働く、カフェのようなご自分のお店を持つなどのほか、学んだ知識を活かしてスイーツのレパートリーを広げるなど、仕事~プライベートまで、さまざまなジャンルで活用できます。
ユーキャンのスイーツコンシェルジュ講座は日本スイーツ協会代表理事である辻口博啓氏監修の講座。在宅でスイーツコンシェルジュ検定ベーシックを受験できます。メインテキストは公式テキストに準拠したユーキャンオリジナルで、効率よく検定合格に必要な知識を身につけられます。また、テキスト3には辻口博啓氏率いるスーパースイーツスクール監修の77レシピを掲載! パティシエならではの味にこだわった作りやすいレシピで、「おいしく、失敗しない」スイーツ作りを楽しむことができます。
スイーツの知識と作り方をあわせて学ぶことで、楽しみ方がぐっと広がり、さらに検定合格まで目指せるお得な講座となっています。

TOP