スイーツファン注目の資格!

日本スイーツ協会主催の検定です。

スイーツコンシェルジュは、一般社団法人日本スイーツ協会主催の「スイーツコンシェルジュ検定ベーシック」に合格し、協会に登録することで取得できます。
協会の代表理事はパティシエの辻口博啓氏。
一般の方からプロの方まで、スイーツの深い知識を学び、スイーツをより楽しみたい方におすすめの検定です。

  • 登録には別途申込・費用が必要です。

スイーツのおいしさ、楽しさを伝える、広げる。

スイーツコンシェルジュは、スイーツから広がる豊かな食文化を提案できるスペシャリスト。作る人と食べる人、両方の立場からスイーツのおいしさや楽しさを味わい、伝えていくことができます。

辻口博啓さんからのメッセージ

皆さんのスイーツの世界を広げることができます。

スイーツは日本の文化のひとつとして常に進化していると感じています。人々に笑顔をもたらす力のあるスイーツ、無限の可能性を持つスイーツと共に、私はスイーツコンシェルジュの皆さんと新たな時代を創り上げていきたいと思っております。

まずはこの講座でスイーツについて学ぶところからスタートしましょう!スイーツを日本の文化にするために、皆さんと一緒に盛り上げていけることを楽しみにしています!

【Profile】
クープ・ド・モンドをはじめ世界大会に日本代表として出場し、数々の優勝経験を持つ。2013年、2014年と2年連続で、サロン・デュ・ショコラ・パリの品評会において最高評価を獲得。モンサンクレール(東京・自由が丘)をはじめ、コンセプトの異なる12ブランドを展開。

  • 辻口博啓氏の「辻」は、本来一点しんにょうの「辻」ですが、環境依存文字のためパソコンの環境によっては二点しんにょうで表示される可能性があります。

資格取得でどんなことができるようになるの?

日々のスイーツ作りに活かせます。

学習するのはスイーツ全般の知識。スイーツ好きの方にぴったりの資格です。卵や砂糖の特性など、材料の特徴や性質、素材に関する知識は日々のスイーツ作りでも役立ちます。
材料の性質の正しい知識が身につけば、安心・安全なスイーツを作れるように。お子様や食品アレルギーをお持ちの方も安心です。

スイーツで世界が広がります。

スイーツには、見る、食べる、作るの他にも、いろいろな楽しさがあります。
スイーツの歴史、種類を学ぶと、選ぶスイーツの幅が広がり、もっと楽しく♪
各国のスイーツやスイーツを通じた食育「スイーツ育」も学習。スイーツ作りを通して、食への関心を高め、学びの楽しさや達成する喜びが身につきます。

スイーツのプロを目指して!仕事にも活かせます。

スイーツライターやフードスタイリスト、お菓子教室の講師など、スイーツ業界で働く人やこれから働きたい方にもおすすめです。
資格を通じて、スイーツのおいしさや感動を伝えたり、味覚以外の楽しみ方を提案したり。学んだ知識はお仕事にもお役立ていただけます。

ご自分のお店を持ちたい方にも。

スイーツコンシェルジュとして協会に登録すると、協会開催のセミナーに参加できるようになります。また、交流会では、ご自身の活動のPRや情報交換が可能。カフェやスイーツ店など、ご自分のお店を持ちたい方にとってアピールの場になります。

よくある質問

通信講座でスイーツコンシェルジュ検定の合格が目指せるの?

もちろんです!スイーツコンシェルジュに興味があっても、「何からはじめていいかわからない」と迷う方も多いはず。当講座なら、スイーツを勉強するのは初めてという方でも楽しく始められます。テキストでは写真やイラストをふんだんに使い、わかりやすい構成に。公式テキストに準拠しているから検定対策も万全です。
有名パティシエ辻口博啓氏が校長を務めるスーパースイーツスクール監修の77レシピも学べるので、おいしい本格スイーツがご自身の手で作れるように!学んだ知識をスイーツ作りを通じて確認することもできます。

検定対策からスイーツレシピまで学べる!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

スイーツコンシェルジュは、スイーツから広がる豊かな食文化を提案できるスペシャリスト。作る人と食べる人、両方の立場からスイーツのおいしさや楽しさを伝えることができます。
スイーツコンシェルジュに認定されると、日本スイーツ協会が開催するセミナーや講座に参加でき、スイーツの専門家や一流ゲストと交流の輪を広げることができます。また、スイーツコンシェルジュ同士の交流会を通じて、ご自身の活動PRや情報交換もできます。
資格認定後に、スイーツライターやフードスタイリスト、お菓子教室の講師といったスイーツ業界で働く、カフェのようなご自分のお店を持つなどのほか、学んだ知識を活かしてスイーツのレパートリーを広げるなど、仕事~プライベートまで、さまざまなジャンルで活用できます。
ユーキャンのスイーツコンシェルジュ講座は日本スイーツ協会代表理事である辻口博啓氏監修の講座。在宅でスイーツコンシェルジュ検定ベーシックを受験できます。メインテキストは公式テキストに準拠したユーキャンオリジナルで、効率よく検定合格に必要な知識を身につけられます。また、テキスト3には辻口博啓氏率いるスーパースイーツスクール監修の77レシピを掲載! パティシエならではの味にこだわった作りやすいレシピで、「おいしく、失敗しない」スイーツ作りを楽しむことができます。
スイーツの知識と作り方をあわせて学ぶことで、楽しみ方がぐっと広がり、さらに検定合格まで目指せるお得な講座となっています。

TOP